ここから本文です

全ての環境依存文字の打ち方を教えて頂戴。 (全てです) 注意、環境依存文字...

skc********さん

2010/5/1401:18:51

全ての環境依存文字の打ち方を教えて頂戴。

(全てです)
注意、環境依存文字の打ち方です。
環境依存文字自体が知りたいのではありません。

補足OSはVistaです。
環境依存文字と落ち方が分かるサイトありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2010/5/1414:47:27

5万字ぐらいあります。
環境依存文字だけがまとまっているわけではありませんので、「全ての環境依存文字の打ち方」ということは回答不能です。
コードを調べて入力するか、IMEパッド文字一覧から入力するか、ATOKならUnicode表から入力します。
あとWord、Excel、ワードパッドなどのアプリケーションによって可能な方法が変わります。
何よりもOSが何かで大きく変わります。
フォントによって出せる字、出せない字があります。
まずOSは何ですか?
Win7かVistaなら、ひらがな【あ】のモードで
[ 2 ][ 9 ][ E ][ 3 ][ D ][ F5 ][Enter]と打って下さい。
[魚花](1字)が入力できたはずです。

繰り返します。
1.環境依存文字といってもいろいろなものがあり、打ち方もいろいろです。
上の[魚花]と同じ要領で、
[ 2 ][ 7 ][ 2 ][ 1 ][ F5 ][Enter]
「ダビデの星」が入力できたでしょう。
Wordなら、半角で 2721 と入力、続けて[Alt]+[ X ]でも入力できます。
上の[魚花]と同じ要領で、
[ 2 ][ 6 ][ 0 ][ 2 ][ F5 ][Enter]
「☂」が入力できたでしょう。
Wordなら、半角で 2602 と入力、続けて[Alt]+[ X ]でも入力できます。
またこういう方法もあります。
[Alt]を押さえたままテンキー[9][7][3][0]を押し、[Alt]から指を離す。
2.環境依存文字が一つのエリアにかたまっているわけではありません。
環境依存文字に該当するものだけを抜き出してリストにするのは手間の掛かる仕事だろうと思います。
漢字だけに限っても
Unicode:U+3400~U+4DB5 (CJK統合漢字拡張A:6,582字)[七]×3=『㐂』←Vista表示
Unicode:U+20000~U+2A6D6 (CJK統合漢字拡張B:42,711字)[丈`]
Unicode:U+2F800~U+2FA1D (CJK互換漢字補助:542字)[木巳]
Unicode:U+F900~U+FAD9(CJK互換漢字:470字)[示右]=『祐』←Vista表示
以上は環境依存文字だけがまとまっているエリアです。

Unicode:U+4E00~U+9FBB (CJK統合漢字:20,924字)
これが普通に使われる漢字のエリアですが、環境依存文字が不規則にモザイク状に散在します(参考画像)。
何字あるか数えたこともありませんし、数えるつもりもありません。
「環境依存文字」と一括りすることにさほど意味があると思えません。
「♥」「☯」などのいわゆる特殊記号に限定すれば、それなりに意味はあるでしょうが、数学記号や矢印など、どこまでを含めるか決めるのは困難です。
このほかハングルや古典ギリシャ語、アラビア語、ヘブライ語、デーヴァナーガリー、タイ語……
みんな環境依存文字です。
ハングルにはハングルの入力法があります。
「環境依存文字の入力法」としてすべてをひっくるめて言うことはできないのです。
すべてに通用するのは、
1.Microsoft Office IME 2007/2010 「IMEパッド文字一覧」から入力
2.Word/Excelの[記号と特殊文字]から入力
3.Unicodeが分かっていれば、初めに書いた方法でキーボードから入力できます。
ただし何回も言いますが、全文字のリストはあっても、たとえば下の画像の「丫」は環境依存文字だが、「个」は環境依存文字ではないとして別グループに分けてあるわけではありません。

“環境依存文字と打ち方が分かるサイト”はないと思います。
打ち方は上に書いた通りです。
環境依存文字であろうがなかろうが、Unicodeで定義されている字は全部入力できます。
Microsoft Office IME 2007
ひらがな【あ】のモードで
[ 4 ][ E ][ 2 ][ B ][ F5 ][Enter]
これで環境依存文字「丫」が入力できます。
「文字一覧」で「丫」をクリックしても入力できます。
* もちろんその字を収めているフォントでなければなりません。
HG正楷書体-PROで「丫」の字を出そうとしても、存在しない字を表示することはできません。

環境依存文字専用で普通の字の入力はできないという入力法はありません。

〔参考画像〕
【IMEパッド文字一覧】
Unicode (基本多言語面) - CJK統合漢字
上:SimSun
下:HG正楷書体-PRO (文字枠内白無地が環境依存文字)

ATOKと違って使い勝手が悪く、この画面では見にくいでしょうが、御自分のPCの「文字一覧」で御確認下さい。

5万字ぐらいあります。...

質問した人からのコメント

2010/5/20 16:39:15

感謝 とてもよく分かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる