ここから本文です

「冷静」、という言葉を他の二文字の単語に言い換えるとしたらどんなものが当ては...

opp********さん

2010/5/1406:15:06

「冷静」、という言葉を他の二文字の単語に言い換えるとしたらどんなものが当てはまりますか?

なるべくたくさん教えて下さいm(__)m

補足どんな状況でも自我を冷静に保つという意味での冷静です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2010/5/1420:14:23

【従容(しょうよう)】=ゆったりと落ち着いている様子。危急の場合にも、慌てて騒いだり焦ったりしない様子。
【平静(へいせい)】=態度・気持ちが落ち着いていること。
【沈着(ちんちゃく)】=落ち着いていて、物事に動じない様子。
【恬然(てんぜん)】=物事にこだわらず平然としている様子。
【平然(へいぜん)】=何もなかったように落ち着きはらっている様子。
【泰然(たいぜん)】=落ち着いていて物事に驚かない様子。
【自若(じじゃく)】=重大事に当たっても、落ち着いていて、心や態度に少しの乱れもない様子。
【平気(へいき)】=心に動揺がないこと。落ち着いていること。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

編集あり2010/5/1411:01:44

【冷静】の使い方で類義語も変わってます。

変事・事柄などを前に冷静である・・・泰然自若 ・ 不動心 ・ 沈着 ・ 落ち着いた(態度) ・ 動じない ・ うろたえない ・ 少しも騒がず ・ 平静さ(を保つ) ・ 淡々と ・ 平然と ・ 取り乱さない ・ 凛として ・ 端然と(座る) ・ 秩序だった(動き) ・ 統制の取れた(集団) ・ 整然と(行動する)

応対・態度などが冷静である・・・・・・・慎重に ・ 紳士的に ・ 理性的に(対処) ・ ビジネスライクに ・ 激することなく ・ クールに ・ 平静に ・ 慎みを崩さず ・ 冷徹に(計算) ・ 感情に流されない(分析) ・ (常に)客観的 ・ 節度ある(議論) ・ (態度に)余裕がある ・ 向きにならない ・ 粛々と(進める)

マイナス的意味を含む冷静・・・・・・・・さめた(反論) ・ 距離を置いた(言い方) ・ (一歩)離れている ・ 貴族的な ・ 老成した(若者) ・ (あくまでも)よそごとのように ・ ドロをかぶらない ・ まとも過ぎる

冷静さを失う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落ち着きを失う ・ 浮き足立つ ・ 自分を見失う ・ 感情的になる ・ 激する ・ むきになる ・ カッとする ・ ヒステリックな(反応) ・ (目が)血走る ・ 物騒な(目つき) ・ (ひどく)取り乱す ・ パニくる ・ うろたえる ・ 「(あの時は)引きつりました」

以上、類語辞典からの抜粋です。

捕捉に対する回答

どんな状況でも自我を冷静に保つという意味であれば、「応対・態度などが冷静である」場合に使われる類義語がそれに該当すると思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる