ここから本文です

1TBって931GB? . .

end********さん

2010/5/1411:05:07

1TBって931GB?
.
.

1TBの外付けハードディスクを買いました。

しかし!!!

1TBって表記があるのに931GBしか容量がありませんでした。

これは詐欺?

閲覧数:
3,913
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1411:33:54

ややこしいですが、製品上は1MBを1000KBとして計算しますがOSは2進法ですの1,048,576バイトとして計算されますので
フォーマット後にOSに表示される容量は、計算方法が異なるために若干減少しているようにみえます。
931GB×1024×1048576=999,653,638,144ですのでほぼ1TBあります。

質問した人からのコメント

2010/5/20 09:45:53

2進法の表記なんですね!
勉強になりました!

他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fw1********さん

2010/5/1411:19:30

それで正常です

1TB って書いているのはHDDの仕様上の容量では 10進法の1TBですが、
OS上の容量では2進数なので 1KBは 1024 1MB は 1048576バイト 1GB 1073741824 バイト とずれていきます
で パッケージにも書いてありますが 表記の1TBは 10000000000000 なので上記のOS上の容量の1GBで割ると931GBになります

少なく見えるだけです

has********さん

2010/5/1411:10:55

HDDはだいたい外箱に表記されている容量よりも少ないので、931GBくらいならば普通だと思います。特に詐欺と呼べるものでもないはずです。私もパソコンを始めたばかりの頃にHDDメーカーにそれで苦情を言った事がありますが、「そういうものです」と言われ、相手にされませんでした。ただ、個体差があるらしく、中には奇跡的に容量が外箱に表記された容量にかなり近い品物も混じる事があるそうですが、そこは運任せのようです。

nbd********さん

2010/5/1411:09:47

そんなもんだよ。

メーカーは1000GB=1TBと表記。
OSは1024GB=1TBと表示する。
これは今に始まったことではなく長年の話。

フォーマットすると管理領域もとられるのでその分も減る。
その他の理由もあって減る。