ここから本文です

岡山と広島はどっちが街でしょうか?俺は岡山に住んでますが隣の広島県にいった事...

oka********さん

2010/5/1414:16:09

岡山と広島はどっちが街でしょうか?俺は岡山に住んでますが隣の広島県にいった事がありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a2s********さん

編集あり2010/5/1418:28:24

岡山県>広島県のいくつかのポイント。レベルが違う。
FIグランプリ2回開催の岡山国際サーキット場。広島には無し。

岡山を中心とする都市圏人口が、広島を中心とする都市圏人口を上回った。さらに、2030年予測でも、広島は地盤沈下で、人口も減少になるとの予測が出ています。
○テレビ東京系が見えるとこと、中心駅の規模の差、文化度は、それなりに都会度を第三者が測る指数としては、分かりやすい物差しと思います。

[将来性]広い平野のある岡山に対して、平地の少ない広島県は、既に限界に達しており、広島大学・広島空港などが、東広島市に逃げ出し移転をしている。
[医療]岡山大医、川崎医大、倉敷中央病院。川崎医大=ドクターヘリ先進県。AMDAなど、医療レベルは、岡山>広島。
[名園・文化]日本三名園の後楽園や多くの美術館のある岡山県。オリエント博物館・竹久夢二美術館。デジタルミュージアム。平櫛田中美術館。小野竹橋美術館。・・・・・・・・・・。
天皇家の厚子さんの嫁がれた池田家経営の池田動物園。岡山市半田山植物園もある。
倉敷美観地区。大原美術館。大山名人輩出。将棋の町の女流タイトル戦、倉敷藤花の倉敷芸文館.・・・・・・・・。
[娯楽]岡山は、テレビの民放5大ネットワークが全て見えるが、広島では、テレビ東京系が見えない。
[交通・鉄道]岡山断然優位。岡山駅のJR支線数は日本2位です。リニューアル後の駅は、東京の大きな駅の雰囲気で、周辺の賑わいは歴然の差あり。→地下街参照。西口(裏口)もリニューアルされ、広島を圧倒。
在来線の特急・快速が、山陰・四国の鳥取・米子・松江・高松・徳島・高知・松山などの県都に向けて頻繁に発着します。正に中四国州都たりうる岡山。広島駅は、これらの街とはそのような存在ではありません。
瀬戸大橋、鉄道併用橋では、世界一。
広島市民ご自慢のアストラムが、終着900mの部分のみ地下になっているからと言って地下鉄があるとは言えません。
[産業]ベネッセやハヤシバラの岡山。広島は、マツダであるが、iストップのあのテレビCMは、ハイブリッド車技術の無さを態々露呈している。三菱の水島工場では、電気自動車生産拠点。今後の主力に。クラボウ・クラレの発祥地で、今もジーンズのメッカ。
[地下街]中四国最大の岡山一番街が駅前にあります。
[図書館]県庁前の岡山県立図書館。日本屈指の利用者数、貸出率と蔵書数。
[大型書店]それぞれ地元の大型店があるが、そのほかに、全国ネットの大型書店店舗では、丸善と紀伊国屋がある岡山市に対して、広島市には、丸善が無い。出店の意欲と市民の選択肢拡大は、都会度指数としては、適当です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2010/5/1417:52:19

わからないなら一度広島に行ってみてはどうでしょうか?

聞くより見たほうが納得するからね!

ついでにお好み焼き食べて厳島神社とか観光したら楽しいですよ。

kaw********さん

2010/5/1416:11:46

レベルが違う。
話にならない。

m90********さん

2010/5/1415:11:51

飛行場
広島県:一応2つある
岡山県:こちらも2つ
新幹線の駅
広島県:福山・新尾道・三原・東広島・広島の5駅
岡山県:岡山・新倉敷の2駅
地下鉄
広島県:地下鉄じゃないけど一部地下あり
岡山県:ない
高層ビル
広島県:結構ある
岡山県:そんなにない
名物
広島県:もみじまんじゅう
岡山県:きび団子
果物
広島県:みかん?
岡山県:白桃とマスカット
以上 どっちが街でしょうか

kam********さん

2010/5/1414:19:31

人口が多くて古くから政令指定都市だったのは広島ですから、広島のほうが都会でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる