ここから本文です

インクジェットプリンタとお店のプリント比較

shi********さん

2010/5/1417:13:12

インクジェットプリンタとお店のプリント比較

5年ほど前に買ったインクジェットプリンタがあるのですが、ずっと使っていません。
PCに写真が溜まっているのでプリントしたいなと思っておるのですが、お店でプリントしてもらうのとインクジェットプリンタのインクを買ってプリントするのと長い目で見るとどちらがお得でしょうか?

とりあえず今プリントしたい写真は五百枚ほどありますが、まだまだプリントしていきたい写真はたくさんあります。
ざっとでいいので教えてください。

閲覧数:
486
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k20********さん

編集あり2010/5/1614:02:29

L版とかの小さいサイズだとお店の方が安く、A4とかだとインクジェットプリンタの方が安いです。
ただインクジェットプリンタは、連続で印刷しないとクリーニングなどでインクが消費されますから、印刷する枚数が少なければ、お店の方がかなりお安くなります。

L版お店プリント 20~30円
A4お店プリント 300~500円

L版 インク10~50円+写真用紙5~30円
A4 インク100~500円+写真用紙40~120円
+プリンタの値段 20000円で買って2000枚印刷すると・・・・一枚10円
詰め替えインクを買えばインクコストは、半分以下になります。



余談ですが、年に一回インク交換して月に一回電源を入れていれば大丈夫だと思いますが、インクジェットプリンタを長年使っていないとヘッドが駄目になっている可能性があります。

そもそもインクジェットプリンタは、使っていても3~5年おきにヘッドやインク吸い取りパットの交換等のメンテナンス修理を行う必要があります。

質問した人からのコメント

2010/5/17 21:19:06

成功 皆さん、詳しく教えて頂き有り難うございました!
素直にお店でプリントします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/1709:04:47

当方の場合は節約志向で、純正カートリッジへ100円ショップのインクを補充して印刷するため、印刷コストは格安です。
用紙はA4の光沢用紙に横2、縦5程度のコンタクトシート的な印刷をします。
一枚だけ印刷したい場合はそうしますが、多くの写真はA4に10枚程度を一括印刷する事で充分であり、印刷の手間も用紙代も節約できます。
勿論、全てA4に1枚印刷しても構いませんが、枚数が多くなるとファイルなど取扱に困ることになります。
上記のようにすれば、自宅で印刷する方がお得ですし、自分が思うように印刷できます。

5年前の使っていないプリンタは多分使えないでしょう。
新品のプリンタとそれ用のインク補充キットを買って下さい。

じんさん

2010/5/1417:41:38

一枚あたりの単価も問題ですが、ずっと使っていないプリンタに
インクを買って取り付けてもヘッドがつまって印刷できない場合があります。
というかできない可能性が高いです。
お店にプリントを依頼するのが得策と思います。

joj********さん

2010/5/1417:22:12

基本的に写真印刷はお店のほうが得です
500枚なら費用的にはプリンターのほうがいいかもしれませんが
印刷をする手間を考えるとお店のほうが楽ですね。

人様の目に触れるには・・・な写真以外はお店に行きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

komutai_tkさん

2010/5/1417:16:27

費用で言えば、格安プリントを利用するのが一番安上がりです。
インクジェットプリンタでプリントする場合、専用の紙やインクの代金をあわせると1枚当たり20~30円しますし、プリント作業中もプリンタの横にいる必要があります。