ここから本文です

洗濯機の掃除 助けてください 昨日から3袋も洗濯槽洗剤を使って回し続けて...

a_t********さん

2010/5/1420:23:02

洗濯機の掃除

助けてください
昨日から3袋も洗濯槽洗剤を使って回し続けてるのにワカメがいっこうに消えません
どうしたらいいですか?
たぶん去年買った洗濯機なんですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usp********さん

2010/5/1422:28:50

酸素系漂白剤での洗浄方法です(http://allabout.co.jp/contents/sp_rain_c/ecokaji/CU20070710A/index2...

①洗濯槽いっぱいに40~50℃のお湯を入れる(入ったばかりのお風呂の残り湯など)

②そこに酸素系漂白剤を400~500g入れる(4.2kgの洗濯機に対し400g、洗濯機の容量が大きいものには500gくらい入れる)粉石けんなどは一緒に入れない。

③洗濯機の「洗い」だけを5分回し、そのまま1晩もしくは午前中から夕方まで放置する。

④5分「洗い」で洗濯機を回す。その後、浮いている黒カビをお風呂用のゴミ取りネットですくってビニール袋などに捨てる。ネットで全ては取りきれないが排水すると底に残るため、残ったカビはペーパーやボロ布で拭き取って捨てる。

⑤排水し、お風呂の残り湯でも水道水でもいいので、真水を高水位まで入れる。「洗い」から「脱水」まで運転させ、排水して完了。
もしまだ黒カビが出ているようなら何度か真水で運転させる。

仕上げにオススメなのが、アロマオイル(エッセンシャルオイル)を数滴入れて、クサい洗濯機をいい香りにする方法。真水を高水位まで入れ、アロマオイルを5~10滴を垂らしてから運転させるといい香りになるそうです。

カビを繁殖させない8か条ものせておきます。

1、使い終わったらいつもフタは開けておく

2、これから洗う洗濯物を、洗濯機の中に入れておかない。ジメジメしてカビが繁殖する原因になります。

3、脱水し終わった洗濯物はすぐに干す。

4、合成洗剤、柔軟剤、液体石けんは用量をきちんと守る。入れすぎて付着した石けんカスはカビの栄養素になります。

5、粉石けんの場合は、パッケージの説明書きの通りに、よく溶かしてから入れる。よく溶かしてから入れたほうが洗浄力もUPします。

6、1ヶ月に1回は真水に酢、またはクエン酸を入れて運転させる。酢やクエン酸は酸性なので、洗濯槽の裏に付いたアルカリ性の石けんカスを溶かします。カビは石けんカスの栄養分を好むので、石けんカスがあまりついていなければ、黒カビも繁殖しにくくなります。

7、乾燥機能付きの洗濯機の場合、空で乾燥させます。(洗濯機本体の説明書の注意書きをよく読んで実行して下さい。)

8、洗濯槽のカビ取りは、1年に2~3回行う。

質問した人からのコメント

2010/5/15 15:17:39

皆さんありがとうございました!!
私自身ではなく母がやっているのであまり詳しいところまでは知らないのですが…300円くらい?の粉末酸素系と書いてありました
今は槽洗浄モードでバシャバシャやったらほぼなくなりました(何故気付かなかった母…)
次回からは皆さんから教えていただいたカビ防止策やクリーナーを使っていこうと思います
ご丁寧にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

編集あり2010/5/1423:47:18

洗剤なに使いました?
ワカメ剥がすのは炭酸塩入っているのが効果的で、ワカメ防止は塩素系です。

槽乾燥機能ついていましたら、しつこいくらい乾燥させてから
炭酸塩タイプ使うとパリッと剥がれやすくなります。

洗浄に温かい風呂水は必須です。満水迄貯まりましたら、更にバケツで注ぎたしてください。
これは、下の写真のように普段水につかりにくい上のほうの汚れを落すためです。
耳を澄まして水が上から流れ落ちる音がしたら完全満水です。
どの洗濯機にも、このオーバーフロー機能ついていますので安心して完全満水まで貯めてください。

お使いの洗濯機は乾燥機能ついていませんか?
メーカーもまだ気づいていないのか、槽乾燥機能で温風出るタイプは逆効果なので止めましょう。温めることはカビにとって良い環境つくっているようです。ふた開けてほっとくほうが良いです。
それにしても乾燥機能付き洗濯機は汚れるの早すぎ!

洗剤なに使いました?
ワカメ剥がすのは炭酸塩入っているのが効果的で、ワカメ防止は塩素系です。...

rab********さん

2010/5/1421:03:48

洗濯槽洗剤はどういうものを使いましたか?
スーパーとかで売っている粉状のものでしょうか?
日立の洗濯槽クリーナーはすぐにきれいになります。
大手家電販売店やショッピングセンターの電機売り場にもたまに置いてます。

ここ数年使用していないので価格は忘れましたが、確か2000円前後くらいだったと思います。
高いですが、3~400円のクリーナーでは埒があかなく、私はいろいろ試してこれにたどり着きました。
数か月するとまたワカメは出現しますが、洗濯は毎日するし、洗濯物にワカメが付着するとイライラするし
振り落としたワカメが床にこびりついたりとにかく厄介で
高いけどワカメが出現したらすぐにこれを買ってました。

数時間(確か8時間くらい)の漬け置きが必要ですので夜から朝にかけて行います。
そのあと洗濯物を入れずに1~2回洗濯すれば、ほとんど出なくなります。

もし価格的に問題なければ一度お試しください。

sim********さん

2010/5/1420:56:25

ワカメはやっぱり酢だろう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる