ここから本文です

日産スカイラインV36に乗っていますが、燃費は皆さんどのくらいでしょうか? 私が...

takey0223さん

2010/5/1423:17:36

日産スカイラインV36に乗っていますが、燃費は皆さんどのくらいでしょうか? 私が乗っているのは250GT TYPE Sです。

昨今のガソリン代高騰により、ガソリンはレギュラーを愛用しています。平日は片道15Kmほどの会社への通勤と休日は隣町まで買い物や時にはドライブも。こういった中で私の燃費実績は6.8~7・0Km/ℓです。果たしてこの数値は良いのか悪いのか。カタログ値からは大きく乖離していますが・・・。また燃費を良くするノウハウをお持ちの方、是非教えてください。しかしタイヤのサイズダウンだけは勘弁してください。この前後異形タイヤの仕様が気に入って買いましたので。回答、よろしくお願い致します。

閲覧数:
23,681
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plusjanneさん

2010/5/1512:53:24

自分は250GTの四駆で
10~11km/lです。
今は10.4km/lと表示されてます。
いつも2千回転、60kmまでいったらアクセル一定で走ってます。軽自動車に抜かれる事もしばしばあります。ストレス溜まるかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/5/19 22:16:24

回答、ありがとうございます。同じ排気量で且つ車両重量が重いAWDで10kmという事で非常に参考になりました。やはり2000rpm以下をキープ、アクセル一定が燃費走行の肝なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f100_v36さん

2010/5/1501:25:15

370GTのタイプSですが、大体6.5km/lぐらいですかね。遠出だと7は超えるけれど、渋滞や短距離が多いと6を割ります。納車直後よりは燃費が多少良くなったような気がします。質問者さんの250GTならもう少し走ってもよさそうですが…。ちなみに、かかる費用がどうかはわかりませんが、ハイオクを入れた方が燃費はいいのではないかと思います。たぶんそのほうが車にもいいですし。

燃費向上に役立つとよくいわれるのは、荷物を少なくし、エコタイヤを履いて空気圧は高めに設定、急加速・急ブレーキはしない、かといって遅すぎる加速もしない、渋滞や信号の多いところを避ける、チョイ乗りは避ける、エアコンはなるべく使わない、などですね。車間距離を少しだけ広めにとるというのもアリだと思います。その方がブレーキを踏む回数が少なくで済みますし(=アクセルを踏む回数が少なくなる)、安全です。

上記とも関連しますが、なるべくスピードレンジの高い道を選ぶのもいいかもしれません。有料ではない自動車専用道路があるなら、積極的に利用した方がいいと思います(渋滞という問題もありますが)。安い有料道路なんかは、使った方が意外と安上がりだったりして…(未確認ですし、ケースバイケース)。

V36は動力性能が高いFRですので、下手に細くてグリップ力の低いタイヤを履くと危険です。お勧めしません。

エンジンブレーキを多用すると、燃料カットが働くために燃費が良くなるという話もありますが、真偽のほどはわかりません。定性的には良くなるはずですが、回転数が上がる分定量的には燃費が悪くなる可能性だってあります。

私としては、多少の改善は見られても、大幅な改善は期待していません。そりゃあ燃費がいいに越したことはないんですけどね…。まあタイヤの空気圧を高めにするなんて、一度調節すれば後は普通に使うだけですので、大した労力もなく出来ます。いらない荷物は下ろした方が軽快に走れるし、今の季節はエアコンより窓を開けた方が気持ちいい、急加速・急ブレーキは安全面からもしないに越したことはない、など、燃費を良くするために苦労するというより、気持ちよく運転するためにひと手間かけるという感覚でいた方がいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。