ここから本文です

男児に「泣くな」としつけること 5歳と6歳の男児の父親です。 2人とも比較的...

zat********さん

2010/5/1500:36:39

男児に「泣くな」としつけること

5歳と6歳の男児の父親です。
2人とも比較的泣き虫気質で、大人のぼくから言わせるとつまらないことですぐに泣き声をあげます

やれ「朝ご飯が好きなパンではない」
やれ「カバンにつけるヒーローのマスコットを無くした」

勿論彼らにとっては重要な事柄なのかもしれませんが、
つい「男の子が簡単に泣くな」、と叱ります。

偏った感情・感覚でもありますが男は大切な人を亡くした時と感動した時以外は涙を流すものではないと
ぼくは思っていて、それを息子たちにしつけようとしています

ただ、「泣くこと」を抑制するのは子供にとって大変エネルギーが必要なことだし、彼らにとっては大切な感情表現のひとつでもあるんですよね

皆さんが「泣くな」「泣いていいよ」と考える境界線はどんな感じでしょうか

ぜひ参考に教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/5/1511:29:42

うちもついこの間まで泣き虫だった6歳の息子がいます(^^;)
周りがたまたまなのかもしれませんが、女の子より実は男の子の方が泣き虫のような気がします(うちの息子がただ単に泣き虫なのかもしれませんけど^^;)

子供時代に泣くって良い事らしいです。
健全な心が育っている証拠だと言われた事があります。子供時代に沢山泣ける子は、成長するにつれて心の安定がとても保たれる子になるらしいと園長に言われた事があります(慰めなのかしら・・・)

女の子の方が言葉が上手だったりするので、男の子の方が上手く伝えられなかったり、ちょっと幼い分些細な事でもストレートに泣けるのかもしれません。

うちは「泣いてもいいから言いたい事を言おう!」「泣いてもいいから最後まで頑張ろう!」です。
今年から小学校へあがり、お兄ちゃんになった!という自覚がすごく出ているようで「お兄ちゃんだから泣かない」という言葉が沢山出てきました。なんだか急に成長してしまったようで、母としては複雑だったりして(^^;)

甘えたい気持ちもあるのだと思います。
泣かない事がカッコイイ事だと本人が思うと泣く事が少なくなるのかな?と息子を見ていて思います。必ずそういう時は来ると思うので泣けるうちは、泣いてもいいんじゃないかな?と激甘な教育方針です。。。タハハ。

質問した人からのコメント

2010/5/21 16:41:21

なるほど。

確かに「まだ」5、6歳ですから、泣くなと言うのが無理なハナシだとは自覚してるんですけどね

いずれ彼らも変わるんでしょうね

回答頂いた皆様にお礼申し上げます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/5/1523:46:45

泣くのも自然と涙が出てきてしまうもの。その子には自然な事なんだと思います。泣き虫も性格の一つですよね。大人でも腹がたつと泣けてくる人もいます。人間はストレスが溜まると涙で発散する事もあるそうです。むやみに我慢させてもストレスになるだけだと思います。成長の中で、泣くときではない場面や泣いては格好悪い時を自分で感じて、自分で我慢しようと思ってする我慢こそが男子ならではの我慢強さに綱がってゆくのではないでしょうか。でも、私は男だろうが女だろうが、泣けてくる時には泣けばよいと思います。

t25********さん

2010/5/1523:33:37

男だから泣くなは…むりがあるかな。ワガママをいって泣くなら泣いても無駄って事を説明してあげないと。
子供にとって泣く=ストレス発散(気持ちを整理する)みたいな感じだから、無理しなくても良いかと思います。

yuz********さん

2010/5/1511:59:02

保育士です。

大事なものをなくしたり、嫌なことがあって泣くのはいいと思いますが、けんかなどで相手がいる場合や自分でどうにもならない場合は、泣くだけじゃなく相手や先生に自分から自分の気持ちを伝えるよう話していっています。
でも「好きなパンではなかった」というのはわがまま、自分の思い通りにならないというわがままからきていることは、泣くことではないこと、がまんすることも必要なことを知らせていきます。
泣くことをがまんするのでなく、好きなパンでないことをがまんするということですよ。

kiz********さん

2010/5/1511:24:53

うちは二歳の女の子なんですけど(^_^)
「今は泣く時じゃないよ」という時はあります。
…例えば、自分からイタズラをして怒られた時。
怒られて怖いから泣く・・ではなくて、怒られた意味を一緒に考えよう!泣いてたら、怒られてる意味を考えられないから…ですね。

あとは、何でそんなことで泣くかなぁ~って気持ちはありますが
泣くこともストレス発散になるのかな!?と思って、泣かせています(^_^;)

rio********さん

2010/5/1510:04:17

9歳と4歳の男の子の母親です。

泣いていいよ、というのは無理に感情を押し殺す必要のないときですかね?
何かを見て感動したとか悲しくなったとか、人の気持ちを考えて自然にそういう気分になったとか。

逆に泣くな、というのは何か故意に悪いことをして叱られた時かな。
自分のせいでそうなったわけでしょう?っていう時に泣いたら言うかも。

つまんないことで泣くのはある程度仕方ないんじゃないでしょうか?
他の人には大したことないことでも本人にとっては大切なことなんだろうし・・・。
そういうのって大人でもありますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる