ここから本文です

看護師健診などの単発バイト

mukumukumuさん

2010/5/1506:45:08

看護師健診などの単発バイト

大阪在住です。

健診など1日でできる看護師のバイトをしたいです。

おススメの派遣会社などを教えてください。

またこのようなバイトの経験談もお聞かせいただければ
うれしいです。

補足法律のことは知りませんが
実際にこういったバイトは存在します。
派遣会社に登録して、そのつどお仕事が舞い込むという
パターンが多いのですが・・
昔、友人に誘われましたがその時は事情があり断りました。
現在その友人とは疎遠なため、ここで質問させていただきました。

閲覧数:
10,245
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mieさん

2010/5/1912:02:27

スーパーナースとかメディカルなんとかだったような気がします。
面接・登録後、希望の勤務先(健診、クリニック、病院など)を相談します。

ただ、派遣はかなりの経験や知識がないと厳しいです。
プリセプターのように指導者や教えてくれる人は誰もいません。
「できて当たり前」のナースしかいませんからね。

健診業務では、得意な分野を聞かれました。
真空管での採血、12誘導心電図の数をこなせるか・・・など。
心電図の異常波形も見れたら尚良いでしょうね。
当たり前のことですが、健康な人相手の仕事ですので、採血などの失敗は100%許されません。

あとは、朝の集合時間が早いです。(6:30とか・・・)
梅田や難波などの大きい駅近くで集合、各自担当の健診車に乗りこみ、
他の医療者と挨拶して現地へ出発!という感じです。
健診の場合は1勤務3時間ほどで、午後から2勤務目する時もありました。
多いときでは12誘導を2台使い、40人分の心電図をひとりで・・・ということもありました。

現在ナース歴16年目ですが、ここまで書いたことは10年前くらいの話です。
今はどんな感じなのかわかりませんが・・・

でも、決して楽な仕事ではありませんでしたよ。

質問した人からのコメント

2010/5/19 18:08:25

降参 貴重な体験談をお聞かせいただきうれしく思っています。私と同じようなキャリアですね。
貴重なご意見を参考にしてバイトの件は検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 大阪の求人情報(76,129件)

看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師・准看護師 施設看護/時給2,000~2,100円/日中の...
  • 株式会社スタッフ満足 大阪本社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,100円
  • 大阪府大阪市東淀川区
はたらこねっと
看護師【看護スタッフ】資格を活かして週1日から勤務でき...
  • 医療法人弘和会 いわさきクリニック(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,750円〜
  • 大阪府東大阪市森河内東
マッハバイト
看護師(訪問看護での業務) 完全週休2日/月給30万円~+...
  • 有限会社 M-style 緑地公園訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府豊中市寺内
エルユーエス看護師
【看護師】就職支援金支給制度有・賞与年3回・年間休日110...
  • オアシスグループ
  • 正社員
  • 月給20万円〜32.8万円
  • 大阪府大阪市平野区平野南
らくらくアルバイト
准看護師≪日勤常勤のみ≫アットホーム訪問看護ステーション...
  • アットホーム訪問看護ステーション池田
  • 正社員
  • 月給21万円〜27万円
  • 大阪府池田市満寿美町
看護のお仕事
看護師/徒歩5分圏内に最寄駅多
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
求人ジャーナルネット
《関大前駅》高齢者施設の看護職員【未経験OK 昇給 賞与あ...
  • 社会福祉法人松柏会 社会福祉法人松柏会エバーグリーン
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
看護師 病院 外来での看護業務
  • 株式会社エルユーエス/神戸オフィス(本社)
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜
  • 大阪府松原市天美東
求人アスコム
デイサービスセンターでの看護師兼機能訓練指導 職場見学...
  • 社会福祉法人高槻市社会福祉事業団 高槻市立山手老人デイサービスセンター
  • 契約社員 業務委託
  • 月給22万円〜29.4万円
  • 大阪府高槻市・その他の勤務地(3)
ディースターNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

看護師さんの単発派遣は原則禁止ですが、多くの医療派遣会社は単発紹介といったお仕事の提案になります。雇用契約が派遣会社ではなく、クリニックであったり検診企業であったりするわけです。

ですので、万が一採血で誤って神経などに障り障害になったりすれば、健診企業と貴方が訴えられる事になります。
そういう事を踏まえて看護師保険に加入した方がいいと思いますね。

看護師さんなどは時間不規則で勤めていますので、基本はメールでのお仕事の提案になり本人が都合が良ければメールで返信する様なシステムが多いですね。
今後転職する際は人間関係や離職率などの情報は多く持っているので、転職活動にも役に立つと思います。 看護師・単発・大阪と検索すれば看護師に強い派遣会社を調べれますよ。

tad********さん

2010/5/1623:32:09

派遣法で原則医療関係者の派遣は禁止されてます。例外的な事で医療関係者の派遣が認められているのです。
ハローワークの求人情報で検診補助のパート勤務は見かける事はありますが単発では有りません。また、派遣の求人情報の中にあるかどうかはわかりませんがそちらを見れば良いのではないですか。
貴方は1日だけの単発は気軽と思っているのでしょうが、派遣会社に登録して仕事があるたびに電話が掛かってきてそれに返事をして。人が足りなければ深夜でも構わず掛けてくる会社もあり、断ってもごり押しされる事もありまうす。電話を掛けてきても仕事中で気づかない事もあり、仕事を逃す事もあります。
パートで週数日や検診の予定によって出勤日数が変動するような仕事に就いた方がまだ良いような気がしますね。それと、派遣会社の電話代も馬鹿にならないです。私は看護師では無いのですが、電話を掛けた担当者の話が長くて1か月分の通話料が1日分の日給が飛んだ事がありました。仕事でしか使ってなかった携帯だったので唖然とした事があります。
看護師のような売り手市場の仕事は派遣会社を通すと搾取され放題なので直雇用を目指したほうが良いです。