ここから本文です

〆は何の形がもと?

イリスさん

2010/5/1516:38:22

〆は何の形がもと?

こんな字記号だろうと思っていましたが…

だからこそ象形文字なんですよね?(凸凹とか)
とはいえ何が元になったのでしょうか?教えてください!

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenさん

2010/5/2210:12:37

方言で「×」を「しめ」と言うことがあります。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/si.html#top
「×」「メ」「乄」が「しめ」の基本形で、「〆」は筆の勢いで続けられたものでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dawnさん

2010/5/1516:46:31

占うという意味の「ト」がその原型のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%86