ここから本文です

早生まれの子は幼稚園になじめるでしょうか?

gre********さん

2010/5/1600:12:42

早生まれの子は幼稚園になじめるでしょうか?

ご意見をお願いします。3月末生まれの早生まれの女の子なのですが、今年から幼稚園に通い始めました。直接確認できたわけではないのですが、どうも他の子たちが子供どうし仲良く遊んでいるのに、彼女とほかの数人の子がなじめないでいるようなのです。ひとりでぼーっと突っ立っていたりすることもあるということで、心配です。家の中ではよくしゃべるし、闊達で反応もよいのですが、知らない人の前では非常に人見知りをします。一人っ子で、かつ近所に子供がほとんどいないので、同じくらいの年ごろの子どもたちともそれほどたくさん遊んだことがあるわけでもなく、そういったことも影響しているのかなと思います。最近では、幼稚園に行くのを泣きながら嫌がるようになり、送り出す方もかわいそうになってしまいます。こういうとき、却って甘やかしてはいけないのでしょうか?放っておいても、そのうち他の子と遊ぶようになってくれるでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2010/5/1600:41:11

大丈夫ですよ♪

早生まれの子には、確かに年齢的に一番小さくて可哀そうな感じがするものですが、年少さんの子供は、まだ半分赤ちゃん。
4月生まれだろうが、3月生まれだろうが、あまり変わりはなく、個と個がゆる~く、つながってるような、平行して隣で遊んでるような・・・という感じが普通です。

これが夏を過ぎたぐらいからは、女の子は仲好しのお友達を見つけて、ベッタリするようになったりしますが、まだまだ、個人プレーの子もたくさん。

うちの息子、夏生まれなのですが、年少さんの間は、2月まで友達が出来ず、毎朝泣き通し。
涙の別れを繰り返し、私が幼稚園に朝連れて行くと、先生が飛んで出てきて抱っこして連行されていく毎日でした(笑)
それでも、先生に遊んでもらって、なんとなく満足、って感じで毎日帰ってきてたのですが、同じように先生としか遊べない子が、男女、数人ずついましたよ。

友達が出来たのを機に急に朝、泣かなくなったのですが、その友達が出来たきっかけが「紙飛行機の作り方を教えてあげてん」という、なんともしょうもないもの(笑)
何で2月までかかったん?と思っちゃいますが、そういう子供のタイミングだったんでしょうね。

子供って、ささいなキッカケで「しゃべったら、それで友達」になれるので、のんびり構えてみてたらいいと思いますよ。
先生としか遊べなかった子も、年中さんになるころにはみんな、友達と遊ぶようになってましたから、年少さんのときの精神的発達って、すごいのだと思います。

月齢の差って、もちろんありますが、それ以上に個人差が大きい。
身体的な月齢差は仕方ないですが、精神面は、物凄く個人差があり、誕生日で判断できないです。
明らかに、3月生まれの女の子の方が、ウチの夏生まれだった息子より、精神的な発達は進んでたと思います(笑)
だから、あとは、ご本人が「いけるかな」って思って友達を作りに行くのを見守ってあげたらいいんじゃないかな、と思います。

ホント、年少さんって、話してても「あのな~、○○○○でな~」って説明してくれる会話の最初と語尾しか分からない、って子がウヨウヨしてる状態なので、10人居れば10人が別々の方向を向いてる感じで、ゴーイングマイウェイなのです。
1年かけて「人間になっていく」ぐらいに見守ってれば、大丈夫(笑)
初めて子供社会デビューするお子さんも、たくさんいますから。

質問した人からのコメント

2010/5/19 00:01:51

感謝 たくさんのアドバイスをどうもありがとうございました!みな、それぞれ「なるほど」と納得する素晴らしい御示唆の数々でした。本当ならすべてをベストアンサーとしたいところです。今回はその中でも、♪付きの(笑)、ほっとするような御回答をいただいたgiselle1234321さんを選ばせていただきました。皆さんの御意見を参考にいたします。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fft********さん

編集あり2010/5/1818:20:23

月年齢に関わらず、馴染めは色々です。幼児と言えど女の子は友人関係等、やっかいな親達迄膨らむ問題も有ります。
貴方は、お嬢様をどんな風に育てたいですか?知力、体力差を早く埋めますか?
上下関係や園外での社会の関わり方も有りますよ。
★アメとムチ、と褒める、励ます、叱る、躾るでしょうね。
友達は誰でも良い訳でも無く、家庭環境や、親の考えも様々、園の方針、先生の性格等の方が気に為ります。
義務教育では無いので、神経質に為らないで下さい。
其れに性格的なモノも変わるし、個性を重視為さる事でしょうね。

長男、次男共早産まれなのですが、長男は、工夫をしました。(結構、お母様が小さな人形、毛布やタオルの切れ端をポケットに入れてましたね)
次男は、年少なのに、年長の兄のクラスに殆ど居り、兄卒業後は、ドンの様になり数年続きました(笑)
兄の友人は、弟の友人です。(同格)
今、25歳と23歳です。
泣き別れの長男、隠れて見た園生活。さっさとバスに乗り、入園を待ち望んでいた次男。参観が有ったので、入園から、他園児共仲良く為り過ぎて居りました。我がモノ顔で・・・。懐かしいです。

kou********さん

2010/5/1711:39:24

うちの3番目の3月生まれの子も今春から幼稚園に行っています

言葉もまだ未熟だしお友達の名前もまだほとんど覚えてこないし
体力がまだ無いのか幼稚園なのにいつも職員室で昼寝してしまっています
先日は年中に姉がいるんですが 「お姉ちゃんがいないとさびしい~」とだだをこね
一日姉の教室で過ごしたと聞きました
まあいろいろあります・・・
3月生まれの子を持つと なにかと「3月生まれだから・・・」と思ってしまいがちですが
すべてその子の個性だと思います
心配ないと思います

crl********さん

2010/5/1708:33:56

私自身が3月生まれでした。
幼稚園時代は体が小さくて何をしてもあまり上手に出来なくて、同級生がまるでお兄さんお姉さんという感じでただただ通園するのが精一杯でした。
始めはお弁当が食べられなかったり折り紙がうまく出来なくてお残りになり辛いことしか思い出せませんが、でもそれなりに楽しみを見つけて友達も出来てました。
そうですね、小学校の3年くらいからはもう全然生まれ月の差はなかったと思います。
今のお子さんは成長が早いので1,2年生になれば大丈夫じゃないでしょうか。
幼稚園では三月生まれは通園すればそれでよし、くらいの気持ちでいいと思います。

質問者さんの場合は早生まれというよりこれまであまりお友達と遊んだことがなかったのでなじめないということではないでしょうか。
それならそれで幼稚園で集団生活を体験することはとても貴重な経験になります。
うちの子も一人っ子ですがどうしても子供同士の交わる機会が少なくなってしまいますよね。
ここはぐっと我慢してとにかく毎日幼稚園に通わせて慣れる日を待つことだと思います。

親御さんとして出来ることはまず幼稚園は楽しいと思えるように家でも話題づくりをすることでしょうか。
「ママの幼稚園時代はこんなことをして遊んで楽しかったよ~」とか「xxちゃんが幼稚園で画いた絵すごい上手だね~」とか・・得意なことやたとえそれほど得意じゃなくても褒めてあげるなどなにかひとつ幼稚園での楽しいことがあるといいですよね。
あとは皆に見せたくなるようなお弁当を作ってあげたり、カワイイ髪型にしてあげたり。
また、家にお友達を呼んで一緒にホットケーキを焼いたりビーズ作りをしたり、お子さんがお友達と遊べる場を作ってあげると良いと思います。
ひとつでも楽しいことが出来て一人でも会いたいお友達がいれば子供はあっという間に喜んで幼稚園に行きますよ。

そういえばうちの子の幼稚園でも毎朝ママと号泣の別れをして行きたくないと駄々をこねていた僕がいましたが、幼稚園の先生に無理やり引き離されていました。
そうこうしているうちにいくらなんでも1,2ヶ月もすればケロッとして、毎日走って幼稚園に行ってました。
かえってママの方が心引かれてこっそり幼稚園を覗いたりして・・
子供は慣れれば本当に早いですよ。
慣れるまであと少し頑張ってくださいね。

krm********さん

2010/5/1610:20:32

3月生まれなどの早生まれのお子さんの入園は心配ですよね。私は幼稚園に15年ほど勤務し、泣いてお母さんから離れられないお子さんを何回抱っこした事でしょう。でも、大丈夫!!1年も2年も泣き続けるお子さんはいません。それに、まだまだ一人遊びの発達段階の年齢です。友達と仲良く・・・というのは年中・長組まで待ちましょう!子どもはじっくりまわりを観察したり、自分をあらわす表し方を身につけてから、ゆっくり、そして急に花が開くように成長していきます。私は、その過程、経験こそが、人間の成長、生きる力を身につけていくために大切だと思っています。
ただ、保育者をしていた時、私が必ずお母さんにお話ししていたことは、「お母さんが子どもの前で心配そうな顔をしないこと!」。「幼稚園でいっぱい遊んでいらっしゃいね~と、にこにこと笑って手を振って見送ること。」泣いている子どもを先生がはぎ取るように抱いて下さった時にはなおさらです。子どもは親が不安に思っていたり、心配していることを敏感に感じて不安を募らせます。親の心配な態度によって自立に時間がかかってしまうのでは、かえって子どもがかわいそうです。私も自分の子育てで、不安や不満を抑えて笑顔を作ったことが何度もありました。子どもの成長を信じて?祈って?こらえた時期もありました。でも、児童期になったらもう親は守ってはやれないのだから、幼児期にしっかりと人間の基本を身につけて、自分で物事の解決をできるようになって欲しいと願ってこらえました。
私の子ども達は、満3才児保育入園で3歳になる直前から『1学年上の年少組(一緒に保育)』に入園させました。つまり、3月生まれよりもっと小さい段階での入園でした。親との愛情関係を大切にすることは十分(頭では?!)わかって育てていましたが、親(自分)が与える環境が努力してもどうしても偏りがちになってしまうな~と感じて、一番大切な社会性を家庭ではうまく育てられないな~と感じて、決心したことでした。ただ、幼稚園選びには気を使いましたが。今春小学校に入学してもう幼稚園生はいなくなりましたが、私は4年間の幼稚園生活はとても良かったと思っています。こんな社会・家庭環境だからこそ、集団生活や人との関係を学んでいくことのできる幼稚園生活を大切にしたいと思ったりしています。 少しはお役に立てましたでしょうか?

koj********さん

2010/5/1605:35:38

質問者のお子さんは、夜も泣き続けるとか、朝は吐きまくるとか、そこまで重症ではないんですよね。大丈夫ではないのでしょうか。(専門家ではありません。ひとりの意見としてとらえてください。)「幼稚園に行くのを嫌がります」という質問には、たいてい「じき慣れます。お母さんはめげずに送り出しましょう」という回答しかつきません^^)園の先生はどんな子でも頑張ってくださいますが、小学校とは違うのであまりに嫌がる場合は無理して通わなくても...と私は思います。もちろん無理して通っても将来心の傷になるほどのことではないでしょうし、じきに慣れて楽しく通ってくれるでしょう。たいてい子供って、訓練なんかしなくても、発達とともに"自然と"友達と遊ぶことを求めるようになります。園に通っていれば早くそうなるのかもしれませんが、通ってなくたって集団遊びに移行します。うちの娘の場合、それは3歳8か月ぐらいだったと思います。
2月生まれの娘ですが、年少のとき、あまり嫌がるので思い切って園をやめました。。「大ざっぱに言うと、たぶんこの子の場合、幼稚園に慣れるのに、年少なら半年、年中なら2週間かかる。どっちでもいいなら2年保育にしたら?」と人に言われたのが決めてでした。年中から違う園にかよいましたが、すんなりなじんで友達・親友もすぐにできてとても楽しそうです。うちの場合は、家庭保育でも幼稚園でもどっちでもよかったのでやめさせました。周りに同年代の子供が少ないのが悩みでしたが、冬頃になると子供同士で遊ぶことを求めるようになり、少ない機会を活かして、楽しく遊ぶようになりました。そのあとは習い事に通って友達作りをしながら、早く4月にならないかな~と待ち遠しかったです。一長一短です。
こればっかりは、園との相性もあるし、個人差もあるし、家庭の事情もあるので、人それぞれだとしか言えませんが^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる