ここから本文です

至急お願いします!この場合プロバイダを変更すればいいのですか?

anp********さん

2010/5/1617:49:28

至急お願いします!この場合プロバイダを変更すればいいのですか?

現在回線はYAHOO、プロバイダはYAHOOBBです。
(パソコン購入時に言われるがままに契約したので特にこだわりはありません)

あまりネットを使用しなくなったので、できるだけ使用料金を安くするために
50Mから12Mに変更するつもりです。
(OCNまたはTikiTikiにしようかと思っています)

この場合はプロバイダのみの変更で大丈夫なのでしょうか?
回線業者も変更したほうが便利になるならば変更しようかと考えています。

初歩的な質問で申しわけありませんが
よろしくお願いいたします。

補足説明不足ですいませんADSLです。

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2010/5/1618:36:34

YAHOO!BBからの ネット契約の乗り換えについて
anpanemuさん からのご質問について・・・


■補足を受けて

◆YAHOO!BB ADSL→ OCNやTikiTikiのADSLへ

この場合は、半強制的に
回線もYAHOO!BBから→NTTフレッツ あるいは イーアクセスに
変更することになってきますね。


★YAHOO!BB ADSL→ OCN ADSLセットや、TikiTiki ADSLコース
すなわち、イーアクセス回線のADSLへ移行するなら
プロバイダにのみ連絡すれば良いでしょう。

★YAHOO!BB ADSL→ フレッツADSLコースへ移行するなら
NTTとのフレッツADSL回線契約が別途必要になりますので
NTTへの連絡が必須となると思います。


◆個人的には、
イーアクセスのタイプがシンプル&低価格なので
良いと感じます。


補足を受けてココまで
//////////////////////////////////////////////////////////



とりあえず、こういう時は・・・
乗換が成立したら利益を受ける側、すなわちOCNやTikiTikiに電話して
どのような手続きが必須かを聞いてみると丁寧に教えてくれますよ。


─以下、説明─

◆OCNやTikiTikiというのはADSL回線でのお話ですか?
そうなら、回線ごと YAHOO!BBから変更してください。


◆OCNやTikiTikiというのはフレッツ光回線でのお話ですか?

そうなら・・・
1)YAHOO!BBというのがADSLの場合は
回線も変更することになります。

2)YAHOO!BBというのが with フレッツ光の場合は
フレッツ光回線はそのままで、OCNやTikiTikiのフレッツ光対応コースへ
プロバイダだけを変更すれば事足りるかと。


chie_no_mio

質問した人からのコメント

2010/5/16 21:06:08

降参 補足にまで丁寧にお答えいただきありがとうございます。調べたのですが仕組みがよくわからなかったので、とても助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riv********さん

2010/5/1618:41:48

>現在回線はYAHOO、プロバイダはYAHOOBBです。
ヤフーBBADSLであれば回線、プロバイダともヤフーがサービス提供しています。
従ってヤフーBBで50Mから12Mにコース変更するか、
又はヤフーADSL解約してイーアクセス回線でプロバイダをOCNまたはTikiTikiの申し込みする。