ここから本文です

ゴルフのウェッジとユーティリティについて質問です。

zus********さん

2010/5/1618:27:20

ゴルフのウェッジとユーティリティについて質問です。

20歳男です。ゴルフは去年の春から始めたので1年になります。
ヘッドスピードはこの前測った時46m/s前後でした。
週に2回ほど打ちっぱなしに行き、月に1、2回ほどラウンドします。
前回のラウンドでベストスコア92、平均で100前後です。

持っているクラブは全部親父のお下がりで、マグレガーのドライバーとスプーン、アイアンが5I~P、マルマンのウェッジがPW,AW,SWとあります。
ドライバー 230y~250y(あたり方で全然飛距離変わります)
スプーン 200y?(ほとんど使わないのでわからない)
6Iで150yで、Pが110yと、アイアンはだいたい10y刻みで5Iはよくミスるので6Iと飛距離変わらないと思ってほとんど使ってません。

マルマンのSWがバウンス角が大きすぎて使いにくかったので、先週クリーブランドのウェッジ58-8を買いました。
さすが最新モデルなだけあってとても使いやすく、バンカーはどうかまだわかりませんが、花道とかからの寄せが楽しみな感じです。
これからウェッジは新しく買った58度と、バンカー用にマルマンのSW、あともう1本買おうと思っています。マルマンのPWとAWはもう使わないつもりです。
58度で60-70yぐらいと思います。フルスイングで70yぐらいと思いますが、あまりこのクラブでフルスイングはしたくありません。

さて、58度とPの間の70y-110yを埋めるクラブと、6Iの150yから上のクラブを買いたいと思っています。
アプローチウェッジとしてはロフト何度がいいでしょうか?50?52?54?
6Iの上のUTやFWとしては何がいいでしょうか?求めるものとしては170yぐらいのPAR3を届かせるもの、あとはPAR5などの2打目で飛距離を稼げるものです。

閲覧数:
768
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

編集あり2010/5/1619:46:36

今使っているアイアンセットのロフト角が分からないのですが、
PWに+4°位が良いのでは。48°か50°でしょうか。
でも一般的なラインナップには52°のウェッジが多いですね。

自分は48°(特注)、52°、56°です。PWは45°です。

UTは5Iのかわりなら24°か25°くらいでしょうね。
バランスと重さはアイアンとの整合性を考慮してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ks2********さん

2010/5/1716:47:40

同じくPWのロフトがわからないので難しいところですが、お下がりのクラブならそんなに新しいものではないでしょう。
だったら52度のAWで問題ないと思います。58度と同じモデルでそろえるのがいいかと。PWも買い足すのであれば48度ですかね。
アイアンの上のクラブとしては、22~24度のUTと5Wあたりを入れてみてはどうでしょうか?