ここから本文です

渓流のテンカラ釣りについて質問です。釣り初心者です。渓流釣りはポイントを探り...

wil********さん

2010/5/1619:16:38

渓流のテンカラ釣りについて質問です。釣り初心者です。渓流釣りはポイントを探りながら上流に上りますが、1つのポイントにどれくらいの時間、 竿を出せば良いのでしょうか?回答お願いします。

閲覧数:
915
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/5/1701:30:31

経験ですが、せいぜい1~2回。しつこくやって3回ですね。ですがある程度、経験を積めばこの季節にはどの辺りに魚が着く等、解ってくると思います。魚は常に自分の泳ぐ瀬や深見を広範囲に見て居るので1回、流して反応を見るのでは無く最初は2~3回、軽く毛針で水面をチョンチョンっと跳ねて流す方がいいでしょう。チョンチョンする事で魚の食い気を増し、毛針を本物と信じ込ませて、そっと流した瞬間、ガブリ!!です。毛針の色はナチュラル系。#12、#10、#8番が使い安い。あまりに小さい毛針は自分が認識しずらい等あります

質問した人からのコメント

2010/5/17 15:51:28

降参 詳しく教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2010/5/1619:45:46

テンカラは勝負が早いのが特徴

ポイントの大きさ、形状、水量、水深等でかなり変わってくるし、
技量、ノウハウによる差もかなりありますが、
エキスパートだと、1ポイントせいぜい2~3回流して、
次のポイントを攻めているようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる