ここから本文です

ルルーシュとナナリーの年齢差はいくつですか?

lil********さん

2010/5/1619:41:17

ルルーシュとナナリーの年齢差はいくつですか?

コードギアスのランペルージ兄妹の年齢差って3歳ですか?2歳ですか?

アニメの1期の時点ではルルーシュが高校2年生(16~17歳?)でナナリーが14歳でしたよね?
ですが、岩佐まもる著書の「STAGE‐0‐ENTRANCE」では“ルルーシュの2歳年下の妹”、朝香祥著書の「R2 生徒会事件簿」では“ロロと同級生”(これは番外編だからあまり信憑性はないのかな?)と明記されていました。
しかし、「R2 TURN ‐1‐」ではユーフェミアが“ナナリーはルルーシュより3歳年下”と言っています。

これはどちらが正しいのでしょうか?(´・ω・`)

あと、もしナナリーが2歳年下の場合は、アーニャと神楽耶は一学年下ってことになるのですか?(てっきり3人は同い年だと思っていました。)

・・・あ、でもナナリーの誕生日って10月25日だからブラックリベリオンの時点で14歳ってことは中3・・・?ていうか、アッシュフォード学園って日本と同じく4月に始まるのでしょうか。それによって同級生かどうかは変わるのかな・・・?

質問がややこしくてすみません;

閲覧数:
5,493
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

人形師さん

編集あり2010/5/2021:11:48

最終的な設定では、「3歳の年齢差」となっています。(『R2』最終回後発売の公式ガイドブック参照)


以下長文失礼します。

他の物語でもよくあることですが、登場人物の「年齢」というのは、整合性をとることが難しい場合があります。
主に問題になるのは、「誕生日」と「物語の時間軸」の関係だと思います。
なので製作者側が提示する年齢は、「誕生日の時期」を綿密に考えず、生まれ年(年度)で決められていることがほとんどです。
こういった場合、「誕生日」で考えるのはあまりおすすめできません。

『コードギアス』におけるナナリーの設定は、「何歳」ということよりも、まず「中等部に在籍」ということに重点があったんだと思います。
もともと『コードギアス』は、1期で終わるはずのアニメだったので、おそらくナナリーの初期設定が「中等部3年」だったために、このような年齢設定のズレが生じてしまったんだと思われます。(『R2』制作決定後、1期は中等部2年に改変?)

また『ガンダム』など、サンライズのアニメ作品は、「映像作品」だけが公式本編とされています。
(それ以外の媒体で発表された内容に矛盾があった場合、その内容はパラレル扱いになる。)
つまり今回の場合、やはり「3歳年下」が正しいと言えます。


『R2』最終回後の、最終的なナナリーの年齢設定は、質問者様のご指摘の通り、アーニャや神楽耶と同年代です。
ちなみにロロは年齢不詳みたいです。(公式ガイドブック参照)

質問した人からのコメント

2010/5/21 05:09:38

感謝 こんなにも詳しくありがとうございます!納得できました!

コードギアスで1期で終わる予定だったんですか?それは初耳でした!通りで1期は完成度が高くて、2期h(以下省略
いやいや、自分はR2も大好きなんですけどね(・∀・;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/1620:04:38

「コードギアス」ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア→17歳
「R2」ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア→18歳
「コードギアス」ナナリー・ヴィ・ブリタニア→14歳
「R2」ナナリー・ヴィ・ブリタニア→15歳

年は三歳離れていると思われます。