ここから本文です

代行とタクシーの違いを教えて下さい。 どちらの方が得するのでしょうか?

tet********さん

2010/5/1620:06:28

代行とタクシーの違いを教えて下さい。
どちらの方が得するのでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2010/5/1620:12:41

運転代行の事ですよね?
代行は車持ってきた人が飲み屋とかに行って運転出来ない代わりに、運転してくれるサービスです。
後ろから代行の車が付いてきて、代わりに運転しているスタッフが帰りに後ろの車に乗って帰ります。
タクシーはご存知の通りです。
因みに代行の方が安いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/1622:41:21

代行運転に関しては↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BB%A3%E8%A1%8C
2人1組で車(随伴車)1台を用いて行なわれる。
まず、酒を飲んでしまったなどの理由で自動車が運転できなくなった人(顧客)からの依頼を受け
待ち合わせ場所(飲食店など)に2人で随伴車で向かう。
そこで、顧客車のキーを預かる(そして、もし、顧客車が遠くに駐車してある場合には、さらに随伴車でそこへ向かう)。
2人のうちの1人は顧客車を運転し、顧客自身や顧客車の搭乗者もこちらの車に乗せて
目的地(顧客の自宅など)まで移動させる。
もう1人は、空の随伴車で目的地まで随行する。目的地に着いたら、顧客に車を返し料金を受け取る。
そして、2人で随伴車で営業所に戻る。

昔は免許も厳しくなかったんですが、今は厳しいです。

従来は法規制が全くなく、参入障壁が少ないことからこのサービスを行なっている業者が多かったが
暴力団の資金源になっているケースが少なくなかった。
そこで2002年6月(飲酒運転の厳罰化が盛り込まれた道路交通法改正とセット)に
「自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律」が施行され
都道府県公安委員会の認可がなければ営業することができなくなった。
暴力団関係者やいわゆる白タク行為で摘発された者は認可されない。
また法律施行から2年(猶予期間)が経過した2004年6月1日からは
顧客車の方を運転するためには
タクシーと同じ普通二種または中型二種および大型二種運転免許の取得が義務付けられた。

タクシーに関してはどこも同じだと思います。
(地域によって値段がバラバラですけど)

代行は車種によっては安くなるし高くもなります。
(外車などは高い)
代行運転中の事故は保険が使えないので注意。

運転代行中に事故を起こした場合、顧客車の保険は使えない。各社の約款に記載されている。

ociete_777さん

2010/5/1620:22:59

代行は駐車場込みでやってるとこもあり、

免許も厳しくないので 代行業者は 得だと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる