ここから本文です

三菱電機のロスナイの特許は切れましたか? ダイキン製の外処理にロスナイが付い...

lat********さん

2010/5/1620:58:29

三菱電機のロスナイの特許は切れましたか?
ダイキン製の外処理にロスナイが付いていました。
構造も一緒のような気がしたので気になりました。
回答お願いします。

閲覧数:
2,791
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/5/1714:06:25

大昔に特許の独占は切れてます。
出願後20年・公告後15年ですから、いずれにせよ誰でも作れます。
ダイキンのベンティエールも三菱電機のロスナイも構造は同じです。ダイキンがパクりました(笑)

全熱交換器の構造は大別して2つの方法しかありません。
ロスナイタイプの全熱交換器が登場する前は、大掛かりな仕掛けでした。
ハニカム状(蜂の巣のような六角形の形状)でアルミの大きな円盤をつくって、上下を隔離して回転させる。
上を暖かい空気を通して熱交換器(ハニカムの円盤)を暖めて、回転させて下の部屋で冷たい空気を温めるというものです。
コトバじゃわからないか(笑)・・・現物みればわかるんだけどね。
小型化できない・コスト高い・定期的なメインテナンスが必要だったのが、ロスナイの登場は画期的でした。

ただダンボールを互い違いに張り合わせただけの熱交換セルで、空気が触れ合わないけど熱は伝わる構造なので、しくみがカンタン。
本体は安いし小型化できる。熱交換のセルは使い捨てで、メーカーはボロ儲け(笑)

そういつまでもオイシイ商売は続けられません。

質問した人からのコメント

2010/5/17 20:26:51

そうですよねロスナイのエレメントなんて紙ですもんね。紙だから水洗いできないなんて…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2010/5/1700:40:27

特許のことは知りませんが、建築設備で言うところの全熱交換器(機)について、三菱電機の商品名がロスナイです。
ダイキンはベンティエールが商品名です。
よって「ダイキンのロスナイ」ってのはおかしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる