ここから本文です

怯えきった、お犬様を落ち着かせる方法を教えて下さい。

smile_kk_kkさん

2010/5/1622:12:26

怯えきった、お犬様を落ち着かせる方法を教えて下さい。

ただ、抱きかかえて 『よしよし』 と声掛けてやって、体中を軽く摩ってやるのですが・・
お犬様はと言うと、ブルブル震えて、尻尾で金玉隠す状態。
音が怖いのでしょうか?
散歩中での出来事です。

補足言葉足らずにすみません。

1歳4ヶ月、オス。
散歩コースが国有地なんですが、100~200m先(見渡せる状態) で、スケボの 『ゴー』 って、音に怯えるんです・・
この頃は、今まで以上に対人の声にも怯える様に成った気がします。

閲覧数:
1,936
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poteja5さん

編集あり2010/5/1622:48:26

お犬様のおでこに頬擦りして“大丈夫だよ”と言ってあげて下さい。あと出来れば耳の付け根もなでてあげて下さい。
補足拝見しました。家の犬は近所の人の夫婦喧嘩で壁を蹴ったり殴る音に怯えていました。得体の知れない音が怖いみたいです。スケボーしないでとは言えないですものね。スケボーをしてる場所を見せてあげるかまたはスケボーの人が居ない時間に散歩出来ませんか?お役に立てずすみません。

質問した人からのコメント

2010/5/16 23:48:27

降参 帰宅してから、実行しました・・
30分ほど癒しましたら、落ち着きましたが、今度は甘えた鳴き声。
・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neko_chan_さん

2010/5/1623:43:41

犬を安心させたり、落ち着かせる1つの方法として、犬の胸をさすってあげる方法がありますよ♪

hatikouloveさん

2010/5/1622:50:21

うちのお犬様も過去のトラウマから(大型犬に襲われた)散歩が大嫌いで、いつも嫌々散歩に連れ出されると怯え全開、いつもシッポを箒のように地面に垂れてました。

人間には理解できる物理的な音も、犬は理解出来ませんもの…気の弱いお犬様の気持ち、飼い主さんの気苦労。
お察しします。

ウチのお犬様は他のワンコや知らない人間が後ろにいるだけでクウ~んと悲鳴をあげてビビッ歩かない事多々ありました。
チワワでしたので、どうしようもない時は人目を気にしつつ服の中(腹の中)にお犬様を突っ込みました。

私の捨て身の地肌密着体臭?攻撃に、チキンハートなお犬様も安心して(その後ひっぺがしても再三縋りつきましたが)何とか歩きました。

懐に入るサイズなら地肌攻撃、大きいのであれば落ち着くまで時間が許す限り世間話?でもするみたいに、立ち止まり叱らず穏やかに声をかけて安心されてあげれば、また歩き出すのでは…と思います。

morocinnさん

編集あり2010/5/1622:45:46

お幾つ???おいぬ様は???

大事にして下さい。。。おいぬ様を。。。


<<補足を拝見>>

っと言う事は、小型犬ですね?

慣れさすことしか無いとおもいますが・・・
散歩コースを変えれば、快適では?
スケボーのゴーは慣れなければ、みんな怖がりますよ。。。多分。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。