ここから本文です

エアコンの付け替えの時にホースを通す穴を覗くと柱がくり貫かれてあるのが見つか...

dj2********さん

2010/5/1706:56:04

エアコンの付け替えの時にホースを通す穴を覗くと柱がくり貫かれてあるのが見つかりました。 この家は中古で購入して入居7年経ち現在で築16年です。 この場合どこに文句を言えばよいのでしょうか

建築した会社、それとも仲介した会社? 家を購入したときはエアコンが付いたままでしたので全く気づきませんでした。
こんなに年月が経っているので、異議申し立ては出来ないのでしょうか。 他に別角度の写真をYahoo!フォトにアップしております。http://photos.yahoo.co.jp/ph/dj250xc/lst?&.dir=/8b3d&.src=ph&.view=...

異議申し立て,エアコン,筋交い,付け替え,柱,ホース,入居7年経ち現在

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,605
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2010/5/2020:08:17

これは建物の強度には影響しない部分です
0021の写真と比較すると判りますが左の柱に
打ち付けてある胴ぶちという木材です
壁の下地用石膏ボードを貼るために柱に取り付けられます
胴ぶちは柱に沿って縦に取り付けられ200ミリぐらいの間隔で
柱と釘やビスで結んでいます。
しかも完全に切り欠いてない(15ミリほど残している)
ので全く壁強度も心配は必要ありません。
抜いてしまうと本当に不味いところもあります
たとえば間柱や筋公いです。 壁強度、耐震性ともに低下します。

万一筋交い(斜め)を抜いた場合上手く真ん中を抜けば強度は
節程度の低下で済むので問題は深刻でありません
しかし端に掛かって残り幅が3割程度以下になるとダメです
交換が一番良いのですが現実的に外壁まで壊さないと外せない場合
があります。
その時は室内壁をはがして構造用合板に換えてしまうのです。
棒ではなく面で支えるのです(構造合板は片筋交いと同等強度)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxc********さん

2010/5/2500:00:48

角柱はしっかり見えてますよね。
壁の下地ですから問題ないですよ。
この角材にラスボードを貼って壁を塗っています。
穴径もトヨと同じ位ですから60~70ミリでしょう。
エアコンやさんは木に当たって泣いたと思いますが工事として問題ないですよ。

角柱に穴を開けてるのは見たことが無いですが窓横の柱は稀に開けちゃう人がいるようです。
気を付けてください。

ven********さん

2010/5/1722:21:55

和室の窓上ですので、長押の高さから推測すると筋交いでも柱でもないです。
柱は角に見えてるので柱ではない事は明白ですし、筋交いだとしたら高さ的にありえません。
その高さなら筋交いは限りなく壁中央にあるはずです。(右の柱根元から左の柱の先端付近になるように入れるからです)


恐らく、エアコン用に入れた木下地であると推測されます。
問題は有りません。

jun********さん

2010/5/1721:12:15

場所的に考えて、「筋交い」だと思います。
筋交いだけは、後からの施工の場合にどちらから斜めに取り付いているか推測できません。

中古での購入とのこと、何処にも異議申し立ては無理だと思います。

まぁ筋交い一本くらい今更何でもないですよ。

bkf********さん

2010/5/1710:46:20

上側が切れているでしょう、柱なら上に伸びているはずです、横に入れた補強材ですね。
心配ありません。

sub********さん

2010/5/1708:56:36

建物の位置から見て柱ではないですね。100φの穴でしょうからもし柱だとするとその家の柱はどれだけ大きな物を使ってるのでしょうって感じです。あらかじめそこが取付位置と決まっていたのなら補強などではないでしょうか。それでも厚いですが