ここから本文です

目覚めました!!!! 私は捕鯨に反対です。

アバター

ID非公開さん

2010/5/1712:50:31

目覚めました!!!! 私は捕鯨に反対です。

私は遂に捕鯨推進派を黙らせる理論を発見しました。

それは捕鯨が不道徳だということです。
飽食の時代、コンビニで廃棄される弁当に代表されるように、我々は牛肉や豚肉を大量に捨てています。
捨てるほど肉があるのに、さらにクジラを殺すなどとは残酷にもほどがあります。

日本人は動物を慈しむという伝統がありました。日本が古来から四足を食べなかったのは、単なる仏教の教えや上からの命令によるものだけではなく、温和な日本人は海産物に恵まれていることもあり、人間と同じかそれ以上の大きさの獣を殺すことを嫌ってあまり食べないようになっていたからだったのです。
だからこそ聖武天皇が動物の殺生の禁止を布告した時、江戸時代の生類憐れみの令の時のような反発が起きなかったのです。

江戸時代に日本人がクジラを獲っていたのも、貧しい漁村が食べていくためにしょうがなかったからです。
実は日本人はクジラがことの他、子供をかわいがるのを見て、知恵のある動物だと知っていました。
だからこそクジラの墓や戒名を用意したのです。
現代の日本人がクジラを殺す必要などどこにもありません。尊い命を犠牲にしてクジラを食べたいなどと言うのは単なるわがままに過ぎません。
これが不道徳でないというのなら、人殺しだって許されることになります。

日本人が肉を食べたければスーパーに溢れている牛と豚とニワトリで十分ではないですか。
捕鯨が文化だと言う人もいますが、無駄な殺生をしないという文化こそ日本人が世界に誇るべきものではないでしょうか?

我々は誇り高き侍の子孫です。
もう不道徳な恥ずかしい姿を世界にさらすのはやめにしましょう。
捕鯨に賛成するような日本人は恥を知れ!!

補足私の主張が分かっていませんねえ。野生動物でも家畜でも生存に必要なら殺しても不道徳ではありません。
でもクジラはIWCで全面禁漁になっています。それを日本は巧妙に逃れ、調査の名目で商業捕鯨を続けているのです。クジラは人類の資産です。
>豚は良くてクジラは駄目である理由を補足で是非教えてください
それを解説するには哲学のディレクトリーで死生観を説かねばならないし、この荒れたサイトでそんな話は出来ないですよ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2100:26:10

私も目覚めました!!

あなたも見たのですね!
心やさしい反捕鯨の方達の記述を!!
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835548&tid=f...

>飽食の時代、コンビニで廃棄される弁当に代表されるように、我々は牛肉や豚肉を大量に捨てています。>捨てるほど肉があるのに、さらにクジラを殺すなどとは残酷にもほどがあります。
うんうん!!・・・あれ?
鯨肉を捨ててるという話は聞きませんね。それは余るほど生産してしまっている(させてしまっている)今の欧米型の食文化の不道徳さを感じずにはいられません。

>日本人は動物を慈しむという伝統がありました。
牛は農作業用の動物として、家族の様に育てられてきました。農業が牛馬等の家畜に依存することが大きかった頃は、牛は家族の一員として、土間で生活していました。家畜は食べる為に傍に置くのではなく、共に生きる為に暮らしてきたのです。
一方鯨や猪などの野生動物はどうでしょうか?我々とは一緒に暮らしていけないただの獣でしたから、感謝を忘れることはありませんでしたが基本的にたまにおいしく頂いていました。
日本人は(姿かたちではなく)愛着のわく動物を食べることはしなかったのですね。我ながら優しい民族です。

>尊い命を犠牲にしてクジラを食べたいなどと言うのは単なるわがままに過ぎません
不道徳です!!!不道徳に違いありません!!!
鯨を食べたいのはわがまま!
牛を食べたいのはわがまま!
鳥を食べたいのはわがまま!
蛙を食べたいのはわがまま!
蝗を食べたいのはわがまま!
梅を食べたいのはわがまま!
米を食べたいのはわがまま!
薇を食べたいのはわがまま!
クロレラを食べたいのはわがまま!

>無駄な殺生をしないという文化こそ日本人が世界に誇るべきものではないでしょうか?
本当にそうですね。豊かさの中に埋もれてしまった精神ですね。

>我々は誇り高き侍の子孫です。
>もう不道徳な恥ずかしい姿を世界にさらすのはやめにしましょう。
私は直系ではありませんがとある戦国時代の武将の子孫です(プチ自慢です)。そうですね!家畜を食らうのはやめにしましょう!

>クジラはIWCで全面禁漁になっています。
ワオ! イヌイットはやってるしノルウェーは商業捕鯨してるぜ!!!

↓一匹残さずイタダキマス!

私も目覚めました!!

あなたも見たのですね!
心やさしい反捕鯨の方達の記述を!!...

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/23 18:34:26

一安心 多くのご回答ありがとうございました。
軽い気持ちで質問してみたのですが、捕鯨にこれほど関心をもたれている方が多くいらっしゃるのに驚きました。

大変勉強になりました。捕鯨の是非とモラルは別の問題だということですね。

>捕鯨に賛成するような日本人は恥を知れ!!
↑お怒りの方が何人かおられますが、申し訳ありません。
これから言葉遣いに気をつけるようにしますm- -m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2010/5/2318:04:55

作りすぎてあまった肉が捨てられる事は無益な殺生じゃないのか

お前の言ってる事は矛盾だらけなんだよ

百歩譲って生きていくための最低限の殺生しか認めないというなら
高級牛肉や本マグロも殺して食べる必要は無いよな
おいしさを求めるだけだし生きていくためには必要ないし
それだけのために殺すのは不道徳だよな
違うとは言わせないぞ

むしろ肉類を食べる必要も無いわけだ
お前はこれらをこれから先何があっても食べるなよ

俺はお前のような考えの奴は肉に限らず食べ物を食べてはいけないと思っている
それが理解できないお前は恥を知れ

bas********さん

2010/5/2309:34:16

自然界の定めから外れた存在の我々が「アレは良い、コレはダメ」と言ったところでそんなものは人間のさじ加減でしかありません。
貴方の主張はまず自ら人間社会の恩恵を捨てて自然の中で食物連鎖のルールに従って生きる覚悟が出来てから言うべきことです。

vinoさん

2010/5/2307:09:06

まあ、たしかにわざわざ鯨を食べなくても生きていけるわけですが。
そんな事を言い出したら鯨だけではとどまりません。
それこそ、生きていくためだけの食料なら、縄文時代のような食事でも可能といえば可能なのです。
が、そんな生活をしている人は恐らく居ないでしょう。
IWCやシーシェパードの方々も、そんな生活をしろといわれれば当然「無理だ」というはずです。

捕鯨(及び鯨食)、それは純粋に日本の食文化です。
それを否定するということは、豚や牛などの家畜はまだしも、いわゆる「天然」のもを食べる食文化すべての否定に値します。

確かに、捕鯨の方法などに関してはあまり良しとはいえませんが、捕鯨や鯨食自体を否定することは少々やりすぎかと思います、、、

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

don********さん

編集あり2010/5/2317:00:14

ーほんとにカテゴリーマスターなの?

ー殺生は少ないほうが良いと思う。けどね、chocolateculunchiさんに1票!カテゴリマスタって何なのさー○の集まり?(^^)/

ー模範となる質問・回答をカテマスターはするべきだ!

ーアタタッ、やっちまったな、アホウヨク!!!!!

ーで、結局質問は何ですか?

■□■□■□判断結果■□■□■□
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341200044
確かに上質問の通り[17:00リンク切れ無効]

■□■□■□最終通告■□■□■□

卑劣な荒らし質問者をナルコロのようにしたくないゆえ,次の選択肢から一つ選べ

このツリ質問をBAを決めず削除するなら,一応は先の平穏を約束する。そして二度と調子にのらぬよう心がけよ。さすれば質問者は人間の心を取り戻したと見なし,他の雄志もスネオ達もおそらく納得してくれるだろう

しかし,もしBAを決めてしまった場合,我々は質問者が築きあげてきた社会地位を保証することができない

・・・どちらか一つ,自由に選ぶがいい
■□■□■□■□■□■□■□■□

再編集投稿 リンク切れ確認済み

hoh********さん

2010/5/2300:39:50

この質問takashipancaselessさんの考え方に全面的に賛成です!!

どうのこうの理由をつけて捕鯨をしているから、日本人は汚いとか言われる

文化は進化するもの。今どき臭い鯨肉を食べたがるような変わり者は日本にはほとんどいないはずだろ

みんないい加減気がつけよなww

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる