ここから本文です

ナマコについて

yum********さん

2010/5/1715:44:57

ナマコについて

修学旅行で僕はナマコと触れ合い、ナマコの魅力に気づきました。
ですが、僕はあまりナマコについて知りません。なのでナマコについて色々教えて頂ければうれしいです。
そこで気になったのが、毒をもったナマコもいるのか?ということです。
もしいるのであれば名前をおしえてください。
画像を載せてくれると、ありがたいです。

閲覧数:
528
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgc********さん

2010/5/1820:59:35

いますねぇ、有毒ナマコ。ニセクロナマコは有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E...

上記のwikiでは「唯一の有毒ナマコ」とありますが、
多くの種類のナマコには体壁にホロスリン(サポニン)という成分が含まれます。
これはサカナにとっては強い毒で、
浅瀬でナマコを潰して、
その毒で周囲のサカナを弱らせて捕獲する漁法もあります。

逆に人間にとっては薬として使われる成分でもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる