ここから本文です

【オール電化】にする為の【3相200V工事】+設置費用(作業代)って、よく考えると...

クラウンさん

2010/5/1715:45:17

【オール電化】にする為の【3相200V工事】+設置費用(作業代)って、よく考えると高すぎませんか?

たった一日で終わってしまう作業なのに、なんで20数万円とかの高い作業代が掛かるのでしょうか?

当然、その中には日当や配線や配管代も掛かるとは思いますが、その材料代などの原価は安く、人件費もたかが知れてると思います。

たった一日の作業なのになんでこんなに高いのですか?

内訳がわかる人いますか?

少なく見積もって1日15万円純利益があれば、仮に一月、25日仕事があれば【375万円】です!

こんな時代ですので、これから先、この作業代は競争でもっと安くなって行きますかね?

補足すみません「3相」でなく「200V工事」ですね?

高いと思うのは自動車の修理やチューニング等の技術料工賃と比較して高いと思ったのです。

自動車の修理などで「知識や技術が必要で自分で簡単に修理できませんから」って、一日で作業出来る事でも、そんなに高額な作業代金ってないですよね?自分で出来ない技術料であってもちょっと高くないのかなと思いました。

●それではこの先、作業代は安くならないのでしょうか?底値なのですか?

閲覧数:
1,885
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/5/1808:23:51

引き込み1次側交換
ニュースラットケーブル14mm2 8m
800円*8=6400円
メータボックス交換 3相大
2400円
2次側交換
ニュースラットケーブル14mm2 8m
800*8=6400円
外部露出電線管 VE28J2
600円*5=3000円
同上小物一式
2000円
点検口設置
1500円*2=3000円
電力会社申請書類作成と提出
1日*20000円
工事作業
1日*20000円
消耗部品一式
3000円

これが初日に1人でできる作業66200円
翌日
分電盤交換
22000円
接地(アース)
3000円
既存配線接続延長小物
2000円
IH用電源ケーブル5.5mm2VVFケーブル
350円*10m=3500円
IH用コンセント
2200円
エコキュート用電源2.0VVFケーブル
180円*12m=2160円
露出箇所電線管、モール、入線カバー
6000円
2日目工事代
2人*20000円=40000円
2日目合計 79860円
端数調整後 145000円
これがオール電化業者や直のお客さんに出す金額です
機器も直営同時販売する場合はこの額に既存撤去
とリモコン類工事を+5000円で請けます
チトオール電化業者がピンハネしすぎかな?
18万ぐらいが適正金額と思います

質問した人からのコメント

2010/5/21 20:26:09

毎日あれば儲かる仕事なのですね。

ある業者、「電気工事業、経済産業大臣登録、○○○○工業特約店、M・・・・・株式会社」の人が言われた金額が「370L、EQとIH+その他+工事代27万円で現金合計金額1,316340円」って「すげえ儲かる仕事じゃん!」って思いました。

やはりこの金額はかなりのピンハネしすぎ価格ですね。

細かい内訳ありがとうございました。とても勉強になりました。

でも上記の材料代って仕入れ価格なのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cin********さん

2010/5/1808:55:34

あの~電気工事ってすこし間違えたら家が燃えちゃいますけど・・・

それに対して責任が負えるだけのお金もらわないとやる意味ないですよ。

jib********さん

2010/5/1722:37:54

貴方がどんな職業についていて幾らくらいの年収があるか解りませんので答えられませんが、あなたの年収を12で割って更に20で割って御覧なさい。貴方の一日の日当(工事料)が解ります。

貴方は毎日決まった仕事がありますが業者(職人)の仕事は不定期であり収入も増減があります。
一日の仕事料の中から材料費を引いたり道具等の原価消化費や車両費、保険費その他の直接費を引いたりすれば純利益なんぞたかが知れています。

電気工事士や大工さん、左官やさん、医者、先生、弁護士等々。資格を有する者にとっては皆莫大なる投資をしております。
しかも資格がなければ国は開業を認めません。

前の回答者も言う様に技術料が高いと思うならば貴方が材料を買ってきて自分で工事をするのですね。ホームセンターへ行けば材料なんて安い値段で売っていますよ。逆にお聞きしますが貴方ならばこれ位の工事を幾らで請け負いますか?。

tan********さん

2010/5/1717:11:50

技術料ってわかりますか?

あなたに電気工事に関する技術があるのなら、こんな質問は出来ないでしょう。

知識も無いのに高いなど言わないことです。
高いと思うなら、数件見積もり取ってみたら・・・・・
細かな内容がわかりませんが、オール電化にするための引き込み線からの改修なら、20万円はいたって妥当な金額です。

でも、オール電化で、3相200Vなんかにしません。
基本的に住宅に3相200Vは、引き込めませんので・・・・・

art********さん

編集あり2010/5/1721:48:03

たとえばですね、大きな病気にかかって手術してもらったとします。
手術自体は2時間程度なのに病院からの請求は200万超。

それでもおなじようなことをおっしゃるのでしょうか。たんなる人件費ではなく技術料が入っております。
高いと思うのなら、ご自分で電工の免許とって会社開いてもっと安い金額で請け負ってたくさん受注すればいいですよ。

sub********さん

編集あり2010/5/1807:35:41

先ず家庭のオール電化工事で3相200Vにすることはありません。

工事は既存の引込みの確認、ケーブルが2線であったり3線でも細かった場合にケーブルの引替工事。
分電盤の取替工事、分電盤からの配線工事が必要です。20数万円の内容が反対に聞きたいくらいですが、
1日で終わるとすると作業員は何人でしょう。最低3人ぐらいと考えて、2万円×3人。ケーブル電線管類3万程度、分電盤4万程度。これだけで13万です。このほかに交通費諸経費を考えて原価15万程度でしょうね。事務所経費を引くと純利益は10万ないでしょう。
作業日以外にも電力への申請、メーターの引取なども必要ですので1日では終わりません。
こういう作業が月に25日もあればありがたいですよ。現実はほとんどありません。新築ではオール電化対応ですが、古い家がオール電化にするかというとそんなにまだまだ需要はないですし、電気工事店の数はかなり多いです。

補足について
自動車ディラーの技術料って安いですか?自分でできるようなワイパー交換、ランプ交換の料金、また時給で換算すると4000円程度とられますよ。1日にすれば32000円。どちらが高いでしょうね。電気工事士も資格が必要な仕事です。素人も経験を積めばできますが知識がついてこないでしょうね。