ここから本文です

自動車免許取得 オートマかマニュアルか

mac********さん

2010/5/1721:32:58

自動車免許取得 オートマかマニュアルか

自動車免許を取得しようと思っています。18歳女です。
そこでオートマかマニュアルで迷っています。
両親は女なんだからオートマで十分だ、と言っています。
だけど私はマニュアルで会得したいと思っています。
今我が家で空いている車はマニュアル車(スイフト)なので
私はそれを運転したいと思っているからです。
両親は私には運転できない、傷つけるから無理だ、とか
小回りがきかないからと言うのですが
そんなにもマニュアルの免許って大変なのでしょうか?
地元の女の子の友人は皆オートマで取得したらしいのですが・・・

閲覧数:
534
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2010/5/1900:40:49

色々な車を運転したいな、と思うんでしたらやはりMTでとった方がいいです。これなら普通車なら全ての車を運転できますよね。何と言ってもツブシが利きます。就職先でMT車に乗ることになっても何の問題もありませんし、何かのきっかけで上位免許(中型や大型、二種免許)を取るときには圧倒的に有利です。昔は皆MTで取っていたので、気にする程難しいとは思いませんよ。

質問した人からのコメント

2010/5/20 20:56:44

抱きしめる やはりマニュアルで挑戦することにしました!
皆様方、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2010/5/1822:30:05

自分で決めることだけど、今はタクシーかトラックの運転でもなければMT必要無いよ、会社の営業用の車も今はATだし、中古車の情報もほとんどATです。
MTなら参考までに。
クラッチはゆっくり繋いで、すばやく切る。ちなみにクラッチは踏んで切って、はなして繋がります。
半クラッチは、クラッチを踏みながら、アクセルを軽く踏み、クラッチをゆっくり放していくとエンジン音が変わります。この状態が半クラッチです。
ギヤチェンジのタイミングは
加速は
スタートで1速、15㎞で2速、30㎞で3速、40㎞で4速
減速は
4速で走っていて、20㎞で3速、10㎞で2速止まるまで、止まってから1速
が1つの参考です。

aka********さん

2010/5/1816:54:29

うちの嫁は秋田出身ですがいまだにマニュアルじゃないと運転できないってオートマには乗りませんよ。
スイフトが小回り利かないで運転できないって言ったら大きめの車など運転できなくなる(笑)
別にマニュアル持っていてもオートマ運転できるしいいと思いますけど。
アクセルとブレーキの踏み間違えで突っ込むのはほとんどオートマですからね。
マニュアルを運転できるということは基本ができるということで自分的には大切なことだと思ってます。

dok********さん

2010/5/1815:47:20

スイフトのMTは良い車です。
もし、免許を取得して最初に乗る車がMTのスイフトだとしたら、それは幸運な部類に入るでしょう。
ただし、現行モデルのスイフトの話ですが。

一昔前はAT限定なんて存在しなかったんですよ。
みんな限定無しでMTに乗って教習を受けていたんです。
難しいっていうほどのことはありません。ATがいきなり小学生でも運転できてしまうくらいに簡単なだけです。

swe********さん

2010/5/1814:47:49

これから電気自動車やらハイブリットやらでマニュアル車は絶滅危惧種ですよ
高いお金だしてマニュアル取る必要性はないと断言できます
スイフトはたしかに小回りはミニバンより効かないというひどいもんですがいい車です
でも特に思い入れがないならオートマでいいと思います

one********さん

2010/5/1810:28:18

そのスイフトを触られたくないんだよ。
(MT,AT関係なく初心者運転で傷つけられる可能性は高いから)
AT限定を取らせておけば自動的に乗れないので触られないというわけ。
車は自分で買います!と宣言すれば反対はなくなると予想。