ここから本文です

ガス温水式床暖房について

sakuramama18118さん

2010/5/1721:43:20

ガス温水式床暖房について

ガス温水式の床暖房のリフォームを検討中です。

現在導入されている方のご意見が聞けたら嬉しいです♪

現在冬の暖房は、石油ファンヒーターを利用しています。

床暖房を導入したら、石油ファンヒーター無しでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
549
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_y_hさん

2010/5/1815:39:19

岩手県で石油式温水床暖房を使っています。床暖房している部屋は他の暖房器具なしで過ごせます。寝室・リビング・和室に設置しています。寝室ではモーフ一枚で寝られます。和室はほとんど使わないので止めています。風呂の脱衣所検討中(壁掛け温水乾燥暖房器を。)
水温設定は35~45(秋口・春先は低めで設定)、タイマー設定は午後4時から午前7時(子供の休み中(冬休みなど)は午前11時~1時も追加。タイマー設定に余裕あれば深夜2~3時間ほど切りたいです、再設定面倒なので、設定多い方・低温設定出来る方が節約できます。)
施工方法にもよりますが3時間ぐらいとめても室温それほど下がりません。私の家の場合2部屋は全面コンクリートに温水パイプ通すタイプと1部屋はパネルタイプ。コンクリートタイプは室温上がりにくく下がりにくい、パネルタイプは上がりやすく下がりやすい。(室温を計ったことはありません。すごしてみての主観です。足が感じる床温度からですから、室温じたいは余り変わらないかもしれません。)

質問した人からのコメント

2010/5/19 09:01:40

感謝 ありがとうございました♪実際に利用されている方の意見が聞けて参考になりました!
導入の方向で検討したいと思います♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。