ここから本文です

マンションで占有者と所有者の違いは何ですか?

wmd********さん

2010/5/1721:53:27

マンションで占有者と所有者の違いは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lho********さん

2010/5/1722:03:08

自分のマンション(室)に住んでいる人は、マンション(室)の所有者です。
(厳密に言うと、占有権と所有権が有る訳ですが、両者が混同すると、占有権が消えてしまいます。)

人のマンション(室)に住んでいる人は、マンション(室)の占有者です。
(所有者は別に居ます。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「占有者とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

編集あり2010/5/1722:32:18

物に対する全面的支配権を所有権といい、所有権の主体を所有者といいます。

物を事実上支配している状態を要件として発生する物権を占有権といい、占有権の主体を占有者といいます。

分譲マンションを購入した人は、マンションの所有者であり、その人がマンションに居住していれば、占有者でもあります。
所有権と占有権とが同一人に帰属した場合でも、占有権が消滅することはありません(民法179条3項)。

所有者の家族でマンションに居住している人は、占有者です。

賃貸マンションを借りて居住している人は、占有者です。

権限なくマンションに居住している不法占拠者も、占有者です。

民法第179条(混同)
①同一物について所有権及び他の物権が同一人に帰属したときは、当該他の物権は、消滅する。ただし、その物又は当該他の物権が第三者の権利の目的であるときは、この限りでない。
②所有権以外の物権及びこれを目的とする他の権利が同一人に帰属したときは、当該他の権利は、消滅する。この場合においては、前項ただし書の規定を準用する。
③前2項の規定は、占有権については、適用しない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる