ここから本文です

ミノルタのAというカメラはレアですか? 祖父のカメラを整理することになって、質...

ina********さん

2010/5/1722:50:22

ミノルタのAというカメラはレアですか?
祖父のカメラを整理することになって、質屋さんにとっておいたほうがいいと言われたのですが、これはとっておいて価値があるものなのでしょうか?

持っていても扱いが分からないので困っています。
先ほどPET35とカメラ名を書いて質問しましたが、どうやらレンズカバーだけ違うようでした。

ミノルタ,PET35,質屋,カメラ,ミノルタA2,レンズカバー,ロッコール

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vic********さん

2010/5/1723:50:06

ミノルタAはコダック社のシグネット35とアメリカ市場を争ったカメラで、
大量数が輸出されました。
そのような関係からアメリカのミノルタマニアには人気があります。
特に試作機の要素の高い初期型はアメリカより日本にある場合が多く
以前アメリカのコレクターから懇願されて初期型を送ってあげたことがあります。
とても数の少ない初期型の特徴は
・シャッタースピードが1/200まで
・裏蓋がそっくり取り外せる
・被写界深度表横にX接点表示が無い
・シンクロがF接点のみ
です。

ミノルタAはコダック社のシグネット35とアメリカ市場を争ったカメラで、
大量数が輸出されました。...

質問した人からのコメント

2010/5/19 21:36:57

成功 皆様 親切に説明してくださりありがとうございました。

中でも一番分かりやすかったので、こちらの回答者様をベストアンサーに選ばせて頂きました。
どうするかはまだ決めていませんが、出回った数が少ないということでしばらくは大事にとっておこうかなと。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klb********さん

編集あり2010/5/1908:04:44

ミノルタの古い機種は(二眼レフのミノルタコード、Chiyoko lens)とか千代田光学と刻印された製品のレインジ・ファインダー写真機はドイツから高度な技術を徹底的に教育された優秀なマシン。
報道関係のフォトグラファー(NY地域)では皆使用してたそうです。プロ・カメラマンのステータス。
キャノンやニコンも同じでなかなか程度の良い完動品がまともなpown shop (store)=NYCのひち屋はじめ、オークションにも出てきません。>> B&H などの店の中でカウンターに並んでる米国人の品ありそうな人等にも袋の中身を打診するんですが、有っても絶対強気できますね(半値8掛けの、、ン割り引き)など、、言えませんワ。どうせ二束三文で叩かれるくせに、、。

骨董品屋(アンティーク・ストア)にはライカやコンタックスはじめ日本製の古いのが転がってますが、、「欲しいもんはお前さんだけや無いわい」<<邦訳! 抜かしよってマア、、ワシよりえげつない。
当時は1ドル=500円くらいで(60年代になると400円、70年代は360円)、、大体想像出来るでしょう。

オマケなんですが私が使ってたオリンパスペンの最初のモデルでさえ目眩するような価格が付けられてます(NYほか全米)。
中にはCheep Japanese German Cxxed Camera と代名詞化されたのも数多く在ります。
その写真機は程度が良ければ、、保管しておいた方が良いでしょう。
NY在住のスカヴェンジャー・ハンターより

wor********さん

2010/5/1800:25:05

今から、マニュアル式のフィルム・カメラを使い始めたい人には、好適のカメラの一つですね。

小生が給料を貰うようになって初めて棚の現品限りで買ったカメラ、約1年後にミノルタA2が出たので、これと交換した。違いはファインダーがブライト・フレーム入りとなり、しかも距離による視差自動補正方式と、このあたりはライカM3を意識していた。レンズはテッサ-タイプのロッコール45mm、F3.5からF2.8へ、どちらも、さすがにロッコールの名に恥じない写りをした。シャッター速度範囲は、AがB、1/2-1/200秒、A2がB、1-1/400 と変更されている。

丸みのある独特の形態は、プラスチック外装で先に出ていたミノルタ・メモからの流れで、その頃の角張った形態のカメラとは一線を画していた。
ボディーはダイカスト製、巻き上げもノブ式ではなく、レバー式となり、この頃としてはかなり革命的な要素を含んでいた。最も特徴的なことは、レンズシャッターを通常はレンズ系の中間に組み込むが、シャッターを後ろ向きにレンズ後方に取り付けたいわゆるビハインド・シャッター方式を採用したことである。これは、この後の発展型としてレンズ交換ができるミノルタ・スーパーAへの発展を見込んだものである。フォーカルプレーン・シャッターでなくとも、レンズの後方に独立してシャッターを組み込んでレンズ交換を可能にしたことは独創的だ。

とにかく、丈夫なカメラで、何回もの山行(さんこう=登山)のお供をした。零下20℃以下の雪山でも写真を撮れたのは現在の多くのデジカメには真似は出来まい。今も完動品として、写真人生の出発の記念として、その他のカメラと共に手許に保有しているし、たまにはフィルムを通してやっている。

レアかどうかは、主観によるが、当時の35mmカメラとしては、出来のいいカメラの代表である(実は、購入に際して色々と選択肢はあったが、最後まで残ったメーカーとしての製品であることは幸いであった。

ミノルタAをお嫁に出して手にしたミノルタA2、共に小生の思い入れの深いカメラとして、小生が生きている限りまだ現役である。スタイルも半世紀の古さ感じさせないと思う。同時代のレンズ交換式35mmカメラは、Canon ⅣSb、や Nikon S2の時代であった。これらは飲まず食わずで1年分の給料を貯めないと変えない高価なものだった(会社の実験室用として、前者があり、研究室での仕事や文献複写に使うことはできた)。

比較候補としたカメラには、ネオか35、ブロニー・フィルムを使うセミ判のミノルタP、セミパールなどがあったが、35mm判にきめた。ネオカはいつの間にか潰れた会社。

以上、回答としては中途半端ですみません。今は中古市場では1-2万円で出ているが、買い取りは2-3千円くらいか。個人的には、そのうちに、今よりは価値が出る可能性があると思っています。ブロニー・フィルム使用のセミ判(4.5x6cm)のパールⅣと肩を並べると思う。

>持っていても扱いが分からないので困っています。
この頃のカメラは、マニュアル・シフト自動車と同じで、カメラを扱える人なら、めーかーや機種が変わっても扱い方は変わらない。本機ではすでに高級機のようにフィルムの巻き上げとシャッター・チャージは連動していて、二重露出防止式になっている。フィルムを装填した後は、絞りとシャッター速度を決め、連動距離計式ファインダーで距離合わせ とこれだけ、後はシャッターボタンを押すだけです。

あ、露出は、フィルムの箱に記入されている値を参考にして、経験を加味してきめる。同じ露光量でも、絞りを開いて前後をぼかすか、絞り込んで近景から遠景までピントを結ばせるか、この当たりはAFカメラをMFモードで使うのと変わりません。

pho********さん

編集あり2010/5/1723:41:48

完全動作美品で3万円超くらいでしょうか?(お店が売る値段)買取は、1/2-1/3
並みなら、かなり値段下がります。
このカメラ、多くが輸出されたものですね。
http://pheugo.com/cameras/index.php?page=minoltaa

動作していて、使用するなら、難しい操作は、ありませんよ。フィルム入れてフイルムの箱のお天気マークの数値をカメラにセットすれば写ります。

wat********さん

2010/5/1723:28:58

レアかどうかと尋ねられたら、少々のレア度はあるでしょう。
ただ金銭的な価値があるかどうかなら、あまり期待はしないほうがいいです。
仮に超レアであっても、それを欲しいと思う人がいなければ金銭的な価値はあがりません。
残念ながら取ってくれる金額は1000~3000円ぐらいのものでしょう。。

jxt********さん

編集あり2010/5/1812:42:42

ミノルタA 1955年(昭和30年)4月発売
ミノルタ初のレンズシャッター式ライカ判レンジファインダーカメラ
ミノルタメモを踏襲した「だるま型」 で軽金属でつくられている
メーカーサイトに後継機のA-2の画像がありました
http://ca.konicaminolta.jp/history/minolta/1950/1956.html
ミノルタのレンジファインダーカメラそれなりに骨董アンティークとして
価値が有るかと思いますが一般ではには只古いオートも使えない
がらくたあつかいでしようね・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる