ここから本文です

現在居住中のマンションのクロス張替費用について教えてください。

mud********さん

2010/5/1809:12:27

現在居住中のマンションのクロス張替費用について教えてください。

マンション最上階に住んでいて雨漏りがあり、リビングの天井クロスを無料で張り替えてくれることになりました。
せっかくですので自費で壁面のクロスも替えようと思い、管理組合経由で依頼した業者さんに見積もりをお願いしました。
天井は無料なので、リビングの壁面、廊下の天井と壁面で10万以内と予想していましたが、
予想していたより金額が高く、

約9畳のリビングのクロスハガシ、張替え等が、28.6㎡で単価2700円で¥77220
廊下部分の天井と壁面クロスは、18.8㎡で単価2700円で¥50760
諸経費が¥15000 合計¥142980
と、見積もりをもらいました。
クロスはリリカラとサンゲツの厚い見本(1000番台?)をもらい、どれを選んでも同じ料金だと言われました。

ネットでいろいろ相場を調べると、単価2700円は高いように思うのですが
ここでお尋ねしたいのは

職人さんが1人来るのと二人来るのでは料金が変わるのか?
(ふたり来るらしいです)
家具などが置いてあると、ある程度は事前にどかすつもりですが、移動料も含まれるのか?

です。
天井だけやってもらって、他はもう少し安い所を探そうかとも思いますが
手間を考えるとなるべく1度にやってもらいたいです。

この見積もりのお値段が妥当かどうかご意見よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
49,875
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

編集あり2010/5/1813:47:44

単価の平米あたり2700円はとんでもない値段です。
1000クラスだと、単価は1300~1800円程度と巾があり、全部同じというのは乱暴です。
ハガシと下地調整で500円としても、2000円以下でも出来る工事です。
そのクロス屋は、ついでに工事をするという事情を考慮して吹っかけています。
あきらかに馬鹿にされていますので、他のクロス屋さんを頼んでください。
一度にやる必要はありません。

大家さんにも教えてあげてください。
文句を言ってもらいましょう。

質問した人からのコメント

2010/5/25 08:11:41

皆様ご意見ありがとうございました。
早速別の業者さんに見積もりを依頼したら1㎡1500円で計算して
更にトイレとふすま4枚も加えて11万でおさまりました。
後になって気付いたのですがクロスはどれを選んでも同じと言われましたが
1000クラスだけでなく量産品でも同じだったわけで余計がっかりです。
おかげさまで損することなく先に進めることになりまして、ありがとうございました。

「クロス張替え料金 マンション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/5/1820:58:18

2700円???
その業者ボッタクリもいいところ。

今は800円~張るところたくさんあるよ。

rob********さん

2010/5/1814:25:07

はっきり言ってボッタクリです。
ざっと計算してみましたが、7万弱ぐらいで張替できます。

tij********さん

2010/5/1811:02:12

クロスを53mくらい使います。
マンション用の量産品を使えば1000~1300円/m位が相場です。
勿論メクリも残材処理費も含んだ価格です。
70000円~80000円位で収まる筈ですが・・・

toh********さん

2010/5/1810:42:03

サンゲツのBEST1000というクロスですかね?品番がREから始まる。
大体㎡1200円ぐらいではないでしょうか。
面積が少ないので手間代を別で請求されたとしても高額だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2010/5/1810:22:36

特別な柄で無い限りは2700円/㎡は大変高額です。
家具を動かしたり、住みながらであることを考えても、無地の物なら半額ぐらいで出来るのではないでしょうか?

2名で来ても1名出来ても、よっぽどの理由が無い限り同じ値段です。

ただ、駐車場が無いとか、繁華街の中だとかの場合は駐車料金などがプラスになる事があります。(経費として)
それでも10万円でお釣りがくると思いますよ。