ここから本文です

080の番号から請求が来ました。 何度か同じ番号から電話が来ていたのですが 知ら...

roy********さん

2010/5/1817:47:03

080の番号から請求が来ました。
何度か同じ番号から電話が来ていたのですが
知らないので電話に出ておらず、さっきまた着信が来て留守電にメッセージが入ってました。
「こんにちは○○(社名?)です。3月分の請求がまだなので振り込みお願いします」
との内容でした。
もちろんまったく見に覚えはありませんし社名も聞いたことないです。
またそのような請求の電話は普通携帯電話からかけてくるものなのでしょうか?

閲覧数:
223
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2010/5/1818:34:26

そういうことは無いと思うのでしたら、相手が電話番号まで晒したのですから、遠慮なく警察に電話番号を通報しましょう。
他の被害者を出さないためにもすぐ対応をしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2507:33:45

適当に電話してるだけ もし本当ならあなたの住所に手紙してます。
着信拒否していいと思います。
通常利用した内容を相手から言いますよ。言ってないでしょう??
金額は言ってないかな~相手に合わせて話をするだけです。

インターネットで悪質な電話番号調べる事が出来たと思うよ~

山口由美さん

2010/5/2010:22:49

典型的な架空請求詐欺です。
電話やメールできている間は問題はありません。
個人特定が出来る情報を詐欺集団が持っていないと言うことです。
その程度であれば何も出来ません。
関わりたくなければ無視し続けるのみです。
正式な請求書や弁護士が関わっているなら書面で明細書等を付けて書類郵便です。
また裁判所からの訴状等も全て受け取りが必要な書類郵便です。
これらが来るなら対処が必要ですが。
電話やメールなら問題外で無視で良いです。

●身に覚えのない登録や知らないうちにという物は全て完全無視に尽きます。
●この様な登録は法的に全て無効です。
●退会処理も不用です。
住所や名前を入力してなければあなたの個人情報は完全保護されています。
警察でも個人情報を閲覧するには裁判所の捜査許可令状が必要なのです。
詐欺集団にその様な事は不可能です。
同時に住所や名前で個人特定が出来なければ法的手続きも不可能です。

無視して無視して無視し続ける事です。
電話やメールは受信拒否や迷惑メールで即削除設定を行えばよいです。
安心して堂々と無視し続けてください。

登録時点で個人情報の入力や支払い方法の決定がない登録はまずワンクリックや架空請求と思って差し支え有りません。
メールで請求して振り込めと言うのは完全な振り込み詐欺です。
絶対に脅しに屈しない事です。
詐欺集団が警察に被害届を出す事は有り得ません。
堂々としていればよいのです。

書かれている事は全て脅しです。
詐欺行為に加担した弁護士が居たら裁判所に残っている個人情報開示申請から法務省に犯罪加担行為として告発すればよい事です。同時に警察にも被害届を出せばよい事です。
弁護士という仕事を失う危険を犯して詐欺集団に加担する弁護士が居るとは思えませんがね。

kes********さん

編集あり2010/5/1819:05:28

正当な請求なら、まず携帯でかけてくる事はありません。
まず郵送物で言ってきますし、電話だったとしても会社の固定電話でかけてきますよ。
架空請求詐欺でしょうから、先の方が言うようにその番号を警察に通報です。

ネット上からも情報提供できます。
総務省委託 迷惑メール相談センター
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/
東京都消費生活センター
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/report.html
警視庁振り込め詐欺対策オンライン窓口
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/teikyo/teikyo.htm
TEL 03-3581-4321(代表)
都道府県警察本部サイバー犯罪相談窓口一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm