ここから本文です

普段と違う生理でも妊娠検査薬で陰性だと妊娠してないですか?化学(科学)流産で...

nis********さん

2010/5/1820:13:57

普段と違う生理でも妊娠検査薬で陰性だと妊娠してないですか?化学(科学)流産ではないですか?他
不妊治療を受けています。排卵後から貧血・下腹部の痛みがあり、生理予定日4~5日前から不眠、2日前に薄
い茶色い 出血(微量)・空腹時に気分が悪くムカムカして食べるとおさまる。
基礎体温は生理予定日から3日前に少し下がったものの(前日-0,15℃)翌日にはもちなおし高温が続く。
その後、予定日前日~当日むかつきがおさまってきて予定日翌日検査薬で陰性・むかつきがおさまる。
予定日2日後基礎体温がガクッと下がり、その翌日、予定日より3日遅れで生理がきた。
普段は29日周期で滅多にずれることはない。
今回の生理が、今までにない茶色いチョコレート色で量が少ない・おりものが混じり粘っているような感じ・
生理が重いと普段と違うので気になっています。
念の為生理当日検査薬を試すも陰性。出血後にしたのですが出血前がよかったのでしょうか?
ここ1ヶ月の違いは芍薬甘草湯→温経湯の変更です。

以前、まだ治療を受けていない頃に、生理予定日1週間前ぐらいから月経前症候群とも妊娠初期症状と
もとれる症状があり
数日遅れで普段と違う、鮮血で量が多い・おりものがまじり粘り気がある・血の塊・重い生理がきたことが何回
かあります。

ネットで見ると、化学流産は鮮血・血の量が増える・塊が出る、茶色い血が少量という事で真逆だったのですが
どちらが正しいのでしょうか。どちらもあり得るのでしょうか。
「普段と違う生理」が以前と今回のように
鮮血⇔チョコレート色、多量⇔少量とその時々によって変わるものなのでしょうか。

今回は検査薬で陰性だったので、化学流産ではなく妊娠の期待やホルモンバランスの影響などで
普段とは違う生理になったのでしょうか。

今回、食べつわりのような普通ならならない症状があったり(PMSではないですよね?あるんでしょうか?)
陰性と分かった翌日に基礎体温が下がり生理もきたので想像妊娠かと思ったのですが
想像妊娠の時も化学流産のような生理になることがあるのでしょうか。

PMSか妊娠初期症状か想像妊娠か断定はできないし、受精したかの確認もできないし(病院に行っても無理です
よね?
検査薬で「妊娠」「非妊娠」かですよね?)検査薬の「陰性」がすべてなのでしょうか。
化学流産は流産ではないと言われるようですが以前や今回のが化学流産だった場合、何回も続いています。
治療法を変えた方がよいかどうか。でも、病院ではこういうことを言っても取り扱ってくれないだろうし。
自覚症状では何もしてくれないですよね。

長文で質問が複数ありますがお答え頂けると助かります。よろしくお願い致します

補足生理当日の夜から翌朝にかけて、血の量が増え赤みを帯びてきました(それでも、いつもとは違う色)
下腹部と腰に、いつもにはない強い鈍い痛みがあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yug********さん

2010/5/1916:44:47

「普段と違う」ということにとらわれ過ぎな気がします。
生理は毎回違ってもおかしくありません。内膜の厚みや血液の濃度は一定ではないでしょうし、ホルモンバランスにも左右されることでしょう。分泌液(オリモノ)の量も変化しますし、それによって結果的に月経血の雰囲気が変わったとしても何ら不思議はありません。痛みや量、色なども主観的なものが大きいですし、考えれば考えるほど「いつもと違う」と思い込んでいる可能性はあると思います。

不眠は「妊娠希望」のストレス、茶色のオリモノは月経血の出血の前触れの可能性が高いと思います。ただ出血に関しては重大な疾患が隠れている可能性もあるので、続くなら検査が必要だと思います。

生理前に食欲が増えるのはよくあるPMSの一種です。特に問題が無い場合PMSとは表現しないでしょうけれど、生理前に職が太くなる人は少なくないと思います。私も若干ですがありますし、よく耳にする話です。ホルモンバランスが変化する過程で、食欲が合ったのに急に気分が悪くなる、などもあり得ます。(妊娠以外で)

想像妊娠は排卵日が分かっている場合は、普通無いと思います。黄体の寿命はどうがんばっても14日前後です。想像妊娠だとhCGは分泌されませんので黄体の寿命が尽きたら生理になるでしょう。
生理予定日3日後に生理になったと言うのが、計算がずれている可能性もあると思います。排卵日の特定がずれればその分生理予定日もずれます。エコーで毎日か1日おきなどに見てもらわない限り、排卵日が2~3日ずれていることは多いにあり得ます。

気にすべき化学流産は生理予定日以降にはっきりとした陽性→胎嚢確認前に出血(生理予定日から1週間程度)、という流れくらいでしょう。それ以外ならば気付かない方がむしろ精神衛生上良いのかもしれません。というより、生理予定日数日以内の生理ならほぼ間違いなく普通の生理の可能性が高いです。
出血前に陰性でその後出血なら、化学流産と考えるのは無理だと思います。

お気持ちは分かりますが、考えすぎです。

質問した人からのコメント

2010/5/25 13:58:46

気になっていることに的確に答えて頂いて安心することができました。
ありがとうございました。
神経質で心配性な性格の為、難しいですが、考え込まないように、ゆったりとした気持ちで過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる