ここから本文です

下院と上院とは何が違うのですか?また参議院と衆議院の違いも子供でもわかるよう...

hap********さん

2010/5/1822:57:51

下院と上院とは何が違うのですか?また参議院と衆議院の違いも子供でもわかるように説明したいのですがどうしたらいいでしょうか?またなぜ、参議院と衆議院にわけるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/5/1823:04:08

日本には上院も下院もないので、どこの国の上院と下院の違いを説明すればよいのか分かりませんが・・・。

一般論として、上院は国際的なことを、下院は国内的なことを討議することが多いようです。

日本では参議院が上院、衆議院が下院とされています。

参議院と衆議院の違いは、任期や、解散の有無、被選挙権授与の年齢、選挙制度の違い等々いろいろあります。

参議院は元々戦前は貴族院でした。大日本帝国憲法下では貴族院と衆議院の二院制でした。

日本は連邦国家ではないので、二院制にする必要はないと日本国憲法制定時には論議がありましたが、貴族院と衆議院と言う二院制があったことで、戦後も二院制になりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「上院 下院 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

編集あり2010/5/1914:33:48

上院と下院は、アメリカ合衆国議会がフィラデルフィアの公会堂を使用していたとき、元老院が上の2階を議場とし、人数の多かった代議院が1階のホールを使用したたため、建物の上下という意味で、その名が残っています。

衆議院と参議院に分けているのは憲法で規定しているためです。帝国議会当時の貴族院と衆議院という身分制議会の名残とも言われていますが、日本国憲法のGHQ原案では一院制だったようです。

ara********さん

2010/5/1823:12:02

アメリカでは上院は政治家の集まり、下院は政治屋さんの集まりでしょうか?英国では昔から上院は貴族、下院は庶民の集まりでした。今でもそうですが、今では下院の方が力があると思います。日本でも参議院は貴族院と言って華族の集まりだったでしょう。衆議院は大衆の集まりでした。今では参議院は良識の府、と言われて知識人が多いのでしょうか、衆議院は普通の政治家です。イギリスでは市民革命までは上院が強かったのかな。市民革命後は下院の方が強くなったんじゃないかな?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる