ここから本文です

ワードプレスとHTMLについてお聞きします。

omo********さん

2010/5/1903:22:19

ワードプレスとHTMLについてお聞きします。

ワードプレスはSEOに強いとされていますが、カスタムがすごい難しい・・・。
ある程度のPHPの知識が必要かと思われます。
間違っていたらすみません。

HTMLサイトはSEO的に弱いのでしょうか?
HTMLはまだ自信があります。
数年前に勉強したので。
もちろん今では使ってはいけないHTMLも存在するとおもいますので
それは新たに勉強し直すつもりです。

HTMLサイトは上位表示は難しいのでしょうか?
やはりワードプレスを勉強すべきでしょうか?

後、もう一点質問ですが、MTもあるようですが、これはどうでしょうか?
ちなみに、商売目的ではありません。

閲覧数:
701
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/5/1907:03:34

大きな誤解があるようですが、全てのホームページはHTML(あるいはXHTML)で記述されています。
phpプログラムは通常、リクエストに対して条件分岐を行い、結果はHTMLソースとして吐き出され、プログラムソースは表に出ることはなく、その結果はHTMLと同じ体裁になります。
ワードプレスが特にSEOに有効な部分があるとすれば、テンプレートそのものがSEOに有利なHTML構造を持っている?かもしれない可能性も否めませんが、一番は「手軽に更新してページを増やせる=更新頻度が高く、新鮮な情報を持つサイト」ということでしょう。
つまり、更新頻度が高く、整理されたディレクトリ構造を持ってさえいれば、静的なHTMLページが劣る理由はないと言えます。
そうはいっても、ページを増やすたびに他のページにリンクを増やすなどの手間作業を考えると、こうしたシステムを導入することのメリット(簡便、確実、効率的)は無視できないので、覚えておいて損はありません。

質問した人からのコメント

2010/5/20 04:04:45

降参 ありがとうございました。やっと理解できました!ワードプレスを使用する事にしました。少しでも知識があれば今後も生かせそうなので^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gua********さん

2010/5/1909:19:26

ワードプレスもMTも「ホームページ作成支援ツール」なんですよ。
HTMLタグを手打ちするのが面倒だとか、もともとHTMLというものが判らないという人に代わって、HTMLファイルを作ってくれるというものです。