ここから本文です

ワードプレスとHTMLについてお聞きします。

omo********さん

2010/5/1903:22:19

ワードプレスとHTMLについてお聞きします。

ワードプレスはSEOに強いとされていますが、カスタムがすごい難しい・・・。
ある程度のPHPの知識が必要かと思われます。
間違っていたらすみません。

HTMLサイトはSEO的に弱いのでしょうか?
HTMLはまだ自信があります。
数年前に勉強したので。
もちろん今では使ってはいけないHTMLも存在するとおもいますので
それは新たに勉強し直すつもりです。

HTMLサイトは上位表示は難しいのでしょうか?
やはりワードプレスを勉強すべきでしょうか?

後、もう一点質問ですが、MTもあるようですが、これはどうでしょうか?
ちなみに、商売目的ではありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/5/1907:03:34

大きな誤解があるようですが、全てのホームページはHTML(あるいはXHTML)で記述されています。
phpプログラムは通常、リクエストに対して条件分岐を行い、結果はHTMLソースとして吐き出され、プログラムソースは表に出ることはなく、その結果はHTMLと同じ体裁になります。
ワードプレスが特にSEOに有効な部分があるとすれば、テンプレートそのものがSEOに有利なHTML構造を持っている?かもしれない可能性も否めませんが、一番は「手軽に更新してページを増やせる=更新頻度が高く、新鮮な情報を持つサイト」ということでしょう。
つまり、更新頻度が高く、整理されたディレクトリ構造を持ってさえいれば、静的なHTMLページが劣る理由はないと言えます。
そうはいっても、ページを増やすたびに他のページにリンクを増やすなどの手間作業を考えると、こうしたシステムを導入することのメリット(簡便、確実、効率的)は無視できないので、覚えておいて損はありません。

質問した人からのコメント

2010/5/20 04:04:45

降参 ありがとうございました。やっと理解できました!ワードプレスを使用する事にしました。少しでも知識があれば今後も生かせそうなので^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gua********さん

2010/5/1909:19:26

ワードプレスもMTも「ホームページ作成支援ツール」なんですよ。
HTMLタグを手打ちするのが面倒だとか、もともとHTMLというものが判らないという人に代わって、HTMLファイルを作ってくれるというものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる