ここから本文です

口蹄疫の被害、結局30万頭で落ち着きそうで、まあ良かったと思いますが、赤松さん...

n48********さん

2010/5/1914:54:42

口蹄疫の被害、結局30万頭で落ち着きそうで、まあ良かったと思いますが、赤松さん叩かれ過ぎじゃないですか?
たかだかキューバに外遊してスカ トロに会っただけでしょ?
何も悪いことしてないのに批判され過ぎて気の毒です。

昔森喜朗首相が地震があったとき、たかだかゴルフして遊んでいたくらいで批判されて辞任しちゃいましたが、あれと同じで何も悪いことしてないのに批判され過ぎて気の毒です

口蹄疫,スカトロ,キューバ,赤松,カストロ,昔森喜朗首相,森内閣

閲覧数:
417
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/5/1915:33:02

日曜だったかな「宮崎県が口蹄疫で大変な被害を受けていて、しかもどんどん被害は拡大しているのに、何故新聞社は沈黙してるんですか?
今時点で何万頭死んで、どこまで拡大してゆくんですか?ネットでの不確かな情報でしかわからない」
と読売新聞に文句を言った者です。
「九州版では毎日載せてますけどね…まぁ、そのご意見は伝えておきます」なんて事務所の人はのんびり答えてましたが、その翌日には全国版の新聞は口蹄疫一色に。

赤松農水大臣はモンゴルに捕鯨への理解を求めに行ったりそれなりに仕事していましたが、口蹄疫に関しては危機感鈍過ぎたのでしょう
でも偉そうにそれを叩くマスコミも、悪いけど全く危機感なかったですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

htw********さん

2010/5/2413:44:09

おい赤松はキューバでスカトロしてたのか?日本の一大事になんて事を・・・・!赤松め~~!

wak********さん

2010/5/2113:48:25

10年前、2000年にも日本で口蹄疫が発生しています。またその前の発生は1908年ですから約100年目に発生した訳です。

10年前の発生時には、時の森内閣は発生後直ちに対策費100億円を拠出、それで防疫対策費用は勿論、殺処分された家畜の補償費などの心配を一切せずに、徹底的に感染の拡大防止に勤めるように指示しました。
そして感染3例、殺処分された家畜760頭で、二ヶ月で収束しました。これ程見事に短期間に口蹄疫を食い止めた例は史上無く、世界から賞賛されました。

鳩山内閣は森内閣の実績通り対応をしておればこんな事態にはならなかったでしょう。

鳩山首相は「風評被害を気にして対策本部設置しなかっただけで、対策は講じた。」と弁解しているが、4月20日に政府に情報を得ながら赤松農相が外遊する間、感染は一気に拡大してしまいました。

森首相が偶々ゴルフプレイ中にエヒメ丸事件が発生しましたが、マスコミは過去の森氏のゴルフプレイ映像を流し続け森内閣批判を続けました。

今回の赤松大臣は4月20日の段階で重大な口蹄疫の発生により外遊中止を求められながら、自分がカストロに会いたいためだけに行ってしまったのですから責任重大です。

sw6********さん

編集あり2010/5/2019:25:06

赤松広隆 農林水産大臣
「私が、一人いなかったからといって、いささかも支障があったと
いうふうには理解しておりません」

http://www.youtube.com/watch?v=jfdrMksMMD8#t=03m56s





『今、どうですか?
例えば、鹿児島の先生方はその期間中に役所の人を呼んで
「こういった対策をお願いしたい。」って色々話をしましたよ。
返事はなんですか?
「政務三役のご承認を得なければ、我々の判断ではどうにもなりません。」

あなたがいない間、そういうやり取りがなされていたんですよ!』

http://www.youtube.com/watch?v=jfdrMksMMD8#t=04m32s
2010/5/11衆院農林水産委・江藤拓(自由民主党・無所属の会)口蹄疫vol1





赤松広隆 農林水産大臣
http://www.youtube.com/watch?v=frrD04U15gU#t=03m12s
念の為に申し上げておきますと、30日から8日になぜ行ったんだという
話がありますけれども、
これも農林水産大臣として、JICAの農業支援がちょうど10月で途切れる
んです、それを延長するかどうか、キューバのやつですけれども、
そしてメキシコは、EPAは5年前に終わったと言ってましたが
これは事実を知らない人が言うことで、契約は5年前にしてるんですけれども
農業支援の部分については積み残しがあるんです。
それは今年決着しなきゃいけないんです。それを詰める話をしてきて、
ほぼ合意に至ってきたというのが今回の訪問の理由です。
そしてコロンビアについては、ペルーの後の今、投資協定ができるか
できないかのギリギリの所なんです。それができた後FTAに入る、
その前提の下で現地の大統領と私のもとで話を詰めて来たということで
けしてこれは観光旅行でも、単なるいい加減な旅行でもありません。
ちゃんとそれぞれの国々の必ず大臣が行って決着をつけてこなければならない
そういう問題があったからやってきた。いうことですから誤解のないように
この点はお願いします。


【口蹄疫】20100511農水委員会 長島忠美(自民質疑4/5)【政権野党】
http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/daijin_gaiyou.html
http://www.maff.go.jp/j/press-conf/min/100511.html?edit=1∪=1




小野寺五典 衆議院議員
http://www.youtube.com/watch?v=ka4aFW34im4
http://www.youtube.com/watch?v=ka4aFW34im4#t=01m25s
これなんですよ、赤松さんが行きたかった理由はこれなんです。
日本の閣僚で、現役でカストロさんに会ったことがあった人はない。
初めてなんですよ。

その為に実はメキシコ、キューバ、コロンビア出張、どう考えても
EPA、FTAで行くのは不自然です。そんなに大きな問題がこの国であるとは
限りません。
この日程見てください。
メキシコでは1時間半大臣と会いました。そこでも確認は、
この問題については事務方で今後やっていきましょうね、
事務方でやらせる確認をしただけなんです。そして
コロンビア、ここで話をしたのは二国間の投資協定が終わった後に
相談しましょうね、何も今回大臣が行って決める話はではない。
そしてどう見ても日程表、皆さん、お手持ちに持ってますよね?
これを見てですね、キューバに行きたい為に行ったとしか思えません。

カストロに会うということ、これが私は、赤松大臣が、
口蹄疫よりも口蹄疫で泣いている宮崎の農家の皆さんのことを差し置いてでも、
今回の出張に何としても行かなきゃいけないその理由だと思っています。

EPA FTAになぜキューバが関係するのでしょうか?それを簡潔にお答えください。
http://www.youtube.com/watch?v=ka4aFW34im4#t=02m50s
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10778586





http://www.youtube.com/watch?v=QksXST9N-8w#t=01m39s
1:40「南日本新聞の前田です」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10768832

山田太郎さん

編集あり2010/5/1915:24:21

テレビで見ると、被害への心配なんか一言も言わないで、ひたすら自分は悪くないと主張していた。あれじゃ職業人として失格だね。我が身なんかはどうなっても良い、国民だけが心配だ、というのが政治家だろう?あれじゃ、我が身だけが可愛い只の小市民だ。多分、親の利権地盤を只継いだだけの相続政治屋だろう?言っとくけど、当方は民主支持だよ。党や政策は自民より良いと思うけど、人間的には同じか、自民以下だね。小沢も飛んでもないのを大勢引き連れて大変だー!

nem********さん

2010/5/1915:16:11

いや、別に海外に行ってたから叩かれているのではなくて、情報があるにも関わらず放置して外遊したから叩かれているのわかります?
政治主導にして大臣が動かなきゃ官僚は動けないのに無視して行ってるんですよ?
しかも以前と違って政治主導だって言って官僚から行動力を奪ってです。
「何も悪いことしてない」じゃなくて「何もしてない」から問題なのが分からない?

ぶっちゃけ、あなたが病気になって医者に行って、看護師さんが医者に文句を行ってるのに、医者が何もしてくれなくて、手遅れですねーwとかそ知らぬ顔で言われたらどう思う?
ちなみに 病気:口蹄疫 あなた:牛 看護師:知事と野党 ってかんじです。
それになにもしなかったじゃ許されるわけじゃなくやらなきゃいけない責任を背負ってるんですよ?

とまあ、いろいろ言ったところで世の中には通じない人もいますし無駄だとは分かってますが一応ね・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる