ここから本文です

あなたが思う人生の最大の分岐点とはいてだったと思いますか?

sha********さん

2010/5/2001:14:09

あなたが思う人生の最大の分岐点とはいてだったと思いますか?

補足いて→いつ (笑)

ミスりました

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2010/5/2001:48:06

今思うと大学4年で研究室に配属された時でしょうか。
それまでは正直人生挫折を味わったことがなかったので、初めて自分の力量不足をまざまざと思い知らされたのがその時でした。
最初のゼミで恩師の問いに対して、同じゼミを受講している自分を含めた学生全てが答えを見いだせずに3時間程悩んでいた時に、恩師に言われたのがこの言葉でした。
「ここは学校じゃない、研究機関だ。俺はお前たちを共同研究者だと思っている。俺はお前たちよりたまたま早く生まれて、たまたま多くの知識を身につけているに過ぎない。悩んでいるフリは止めろ。くだらないプライドを捨ててわからないならそう言え。お互いの時間を無駄にするつもりはない。俺がお前たちを導くことができる時間は限られている。お前たちを俺を超える人間にできないのであればお前らと一緒に研究をする意味がない。」

人生初めて必死になって勉強しました。卒業研究は今考えても非常にレベルの高いものが出来たと自負しています。
卒業して10年、まだ恩師を超えるには至っていませんが・・・

質問した人からのコメント

2010/5/21 23:50:00

成功 ということでは、大きな存在ということなのですね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abcdefghiさん

2010/5/2003:14:47

転職した時ですね。
元々は事務系の仕事でしたが、営業・接客業に転職しました。
生まれ変わったような気分でしたね。

その次は結婚した時でしょうか。
妻と会った時という方が正しいかな。
ブサイクな私と付き合ってくれる人は、この世にいないと半分信じてましたから、衝撃でした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる