ここから本文です

マイホーム購入するにしたがって、アパート住まいと違う出費を大まかに教えて下さ...

jab********さん

2010/5/2002:15:24

マイホーム購入するにしたがって、アパート住まいと違う出費を大まかに教えて下さい。(住宅ローン・固定資産税など)
おおよその値段も分かれば教えて下さい。

閲覧数:
528
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dro********さん

編集あり2010/5/2018:22:22

支払う順番とは違いますがいろいろとあります。出費額は、不動産の評価額などにもよるので、具体的には答えられないです。ごめんなさい。


・家購入の頭金

・ローンの支払い

・不動産取得税
★見逃しがちでけっこう大きいですよ。おおむね評価額の一割です。

・固定資産税、不動産取得数年後に何割か上がるようです。
基本的に一年分を4分割で支払えます。
路線価により土地の固定資産税が変動します。
上物(家)の固定資産税は、年々いくらか安くなります。

・マンションであれば共益費と修繕のための積立金

・町内会費みたいな会費
街灯などの電気代、ゴミステーションの維持。
その他、市政便りなどの受取も町内会だと思います。
(お子さんの居る居ないは関係ありません、アパート住まいと同じかな)

・10年か20年以内に一回はペンキ塗り

・畳の部屋があれば、概ね3年程度で張り替え

上は、どうしてもかかる出費。

この下は、必要に応じてです。

・いつの日かリフォーム
大きな金額だと思います。

・塀を建てたり、庭を整える
趣味の範囲で楽しむというの良いと思います。
わたしの家は、全部二人でやりました。

・物置やガレージを置く
固定資産税がかかる場合があります。

・水洗トイレでない地域であれば、水洗化に約50万円

・寒い地域なら、オール電化など温熱器具も、いつかは設備入れ替え
(かなり先の話です)

・場合によっては水道管などの交換
(最近の家なら交換不要です)

後は、お住まいの地域によっていろいろと出てくると思います。
細かく考えると将来が楽しくなくなりますが、項目としてはこんな所だと思います。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/5/20 21:12:06

笑う 皆さん本当にありがとうございました。後は浄化槽の点検費とかでしょうか・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2010/5/2013:04:55

ローンで買えば毎月のローンと金利の支払い。
固定資産税もあります。

しかし、ローンはあなたがいくらのローンを組み何年で返すかの問題ですから、大まかにも金額は出ません。
固定資産税に関しても物件の評価額によって変わるので、これも答はでません。

あとマイホームがマンションなら、毎月管理費と修繕積立金が発生します。

住宅ローンは人により千差万別ですが、年間100万円程度ですかね。
固定資産税がこれも土地建物によりますが、年で15万とか20万とか。
あと、本にはあまり書いてませんが、近所づきあいするようになると
交際費が結構掛かりますし、インテリアやエクステリアにも出費することが多いです。
近所の家と競合したくなっちゃうんですよね。

goh********さん

2010/5/2002:44:07

家の規模によって値段は違うので…
かかる費用は
固定資産税の他には
修理や維持費でしょうか
壁とかは10年に一度塗りなおした方がいいとか言われます
他にも壊れたりしたところは自分でお金を出すことになるので
庭があれば自分でなんとかするならいいですが
庭師を雇うとかだとこれもある程度かかります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる