ここから本文です

外付けHDDは常にACアダプタをコンセントに差しておかないとダメですか?コンセント...

tir********さん

2010/5/2009:14:01

外付けHDDは常にACアダプタをコンセントに差しておかないとダメですか?コンセントから外して、しばらく置いておいてもデータは消えないのでしょうか?

パソコン初心者です。初歩的な質問ですみません。
ノートパソコンの容量が足りなくなってきたのと、二重バックアップの意味で外付けHDDを購入して使っています。
外付けHDDはUSBでパソコンとつなぎ、ACアダプタをコンセントに差すタイプです。
お聞きしたいのは

・外付けHDDは常にACアダプタをコンセントに差しておかないとダメなのか?
・掃除などの目的で一時的に外して、しばらく置いておいても大丈夫なのか?それによってデータは消えないのか?

お手数ですがよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,742
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu4********さん

2010/5/2009:18:49

>・外付けHDDは常にACアダプタをコンセントに差しておかないとダメなのか?
使うときにコンセントに差し込むだけでいいです。常時は必要ありません。
>・掃除などの目的で一時的に外して、しばらく置いておいても大丈夫なのか?それによってデータは消えないのか?
大丈夫です。消えることはありません。
この方が長持ちします。掃除が大事です。ホコリは大敵です。

質問した人からのコメント

2010/5/20 10:08:00

降参 早速の回答をありがとうございます。どちらの回答も大変参考になって、お二方ともBAに選びたいところなのですが、今回はより自分にとって勉強になったmu47nagaさんにさせたいただきます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ax0********さん

2010/5/2009:18:01

HDDディスク自体、磁気ディスクに記録するものなので電源を切ってもデータは消えません。

電源を必要とするのは、USBからの電源だけでは内部回路やディスクのモーターを動作できないからです。