ここから本文です

職場恋愛 後輩についてです。自分は27の男です。 私は、指導係で、今年は部下に...

ror********さん

2010/5/2010:23:36

職場恋愛 後輩についてです。自分は27の男です。
私は、指導係で、今年は部下に女性が一人入ったのですが、かわいいし、やさしいし、
自分が彼女に好意をもってしまい、ちょっときついです。

自分なりには職場恋愛はないと思っていて、何かあったら危険だし、お互い気まずくなるのが嫌だから。
非常に小さい部署で毎日顔を合わせる必要があり、
仕事は二人で過ごす時間も多く、アドレスや電話番号なども知っています。

相手は、いい先輩とは思ってくれています。同僚同士の食事会などではそれなりにしゃべるし、
相手に彼氏がいないのは把握していて、自分もいないです。
ただし、普通に彼氏はいたような感じです。
恋愛にのめりこむのがちょっと怖くてとかいってて。

教育係を外れれば、そんなに顔を合わせることもないから、みないようにすることもできるんですが、
教育係を外れることはできないから、好意がつのっていってしまって、、、。

自分、ひたすら嫌われないように、関わりをもたないように、
当たり障りのない付き合いをするということだけを考えて今まで過ごしてきたから
強制的に、話さなきゃいけない今の状況がきついです。
自分、同期に比べてでき悪いし、はっきりいって、会社の窓際です。
車の運転も下手だし、安月給だし、将来性なしですよ。
おもしろくもない。芸能人とか興味ないから今の話題はよくわからない。

それでも自然に、同僚を交えて、食事にいく、バーベキューに行く、スキーやスノボーに行く。
ここまではしましたが、もしその先をなんか考えるとしたらどうしたらいいでしょうかね。
同僚の助けを借りるというのもできなくはないです。というのは、自分は仕事とかできないけど
悪い人間ではないので、同僚は自分が一度も彼女ができたことがないというのを心配して、
おせっかいをやきたがる人が多いんです。

一方の気持ちは、絶対今の関係性を壊すな、っていう気持で
一方の気持ちは、今は相手は職場の先輩としか思ってないけど、
なんか言うことでかわるかも、、、
っていう気持ちが相反してます。

何かアドバイスをいただけたら、、、。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2010/5/2010:34:41

好きだって気持ちがあるなら、告白すべきだと思います。

相手の方は女性として魅力的な方みたいですので、
今後、誰かからアプローチを受ける可能性は高いと思います。

恋愛なんて先手必勝です。 頑張りましょう。

ただ、もし振られてしまった場合ですが、それでも次の日からは
顔を合わせないといけないと思います。

その時には、必ず普段通りに接してあげてください。
それが出来ないなら告白してはいけません。

相手がいくらあなたに気まずそうでよそよそしくなっても、
あなたも気まずいって態度を出してしまうのは
一番してはいけない事です。

辛いかもしれませんが、その覚悟だけは決めておいて下さい。

と、俺が今、後輩の女の子に告白して振られ、相手が俺に
対してよそよそしい態度を取るようになってしまったので、
関係を修復する為にしている事を書いてみました。

質問した人からのコメント

2010/5/22 05:51:47

降参 回答どうもありがとうございます。よくよく考えてみたんですが、普通の同僚関係ならまだしも、自分は指導係なので、彼女が仕事をしやすくするのが仕事で、それを冒す危険性の高い告白はやっぱりできないかなぁ、、、って。
それに今まで、告白とかしたことないから、普段通りに接する自信、ないですし、、、。 すみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2010/5/2010:26:26

それでも人は、恋に落ちるのです。

告白されてイヤな気分になる人はいませんよ。
社内の別の人と付き合い始めたなんて話を聞いたら、絶対に後悔しますよ。