ここから本文です

XL1200のミッションオイルの交換時期について。 購入後6ヶ月が過ぎ、ディーラー...

kur********さん

2010/5/2010:51:13

XL1200のミッションオイルの交換時期について。

購入後6ヶ月が過ぎ、ディーラー点検を受けるのですが、ミッションオイル交換をした方がいいか?と、検討しています。
通常、エンジンオイル交換の2回に1回の交換を推奨し、大概のお客さんが そのサイクルで交換しているとディーラーの方に言われ、私も、そう考えてはいますが…今回は購入してから総走行距離が600弱でして、初回点検(1ヶ月)時、オイルフル交換した際は250㎞程でした。
エンジンオイルは、ついでに交換予定ですが、ミッションオイルも交換しておいた方がよろしいでしょうか?
初回交換の時は、スラッジが排出されたようですが…。
交換して悪い事はないでしょうけど、今回はミッションオイル交換の必要はあるでしょうか?
つたない文章ですみませんが、アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
505
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/5/2012:21:26

ミッションオイルはそれほど高温にさらされるわけではないし、ブローバイガスで希釈されることもない。

だからエンジンオイルと較べるとかなり劣化は遅いといえます。
唯一問題といえるのはスラッジ(というか金属粉)の溜まり具合でしょうかね。オイル交換することでミッション内に溜まった金属粉を排出しているわけですから。

でも、マグネット付きドレーンなんかで金属粉を集めておけば、オイル自体の性能は1万Km以上余裕でもつはずですけどね。

質問した人からのコメント

2010/5/20 17:32:14

降参 マグネット付きの存在は知ってしましたが、付けてはいません。
まだスラッジが出るかな?点検当日にメカニックの方に相談してみます。
勉強になる回答を頂きありがとうございました。
また一つ利口になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/2011:02:50

そんな使用条件だったらd^^気にしないで良いですよw貴方の判断で もう~少し延ばされて構いませんよ^^