ここから本文です

不安なので、至急お願いします!

abc********さん

2010/5/2011:49:43

不安なので、至急お願いします!

昨日自分にとって、すごくストレスを感じる出来事がありました。

昨日の時点では出血は出ていなかったのですが、でもおりものに少し色がついた感じでした。
それで、今日さっきトイレにいったら少量の出血をしていました。

今月の生理は5月2日にきました。

今日きた出血はストレスによるものでしょうか??
また、私は生理時ではない時にたまに少量の出血が出ます。
生理時ではない出血はどうして出るのでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyy********さん

2010/5/2012:00:17

排卵時に少量の出血が見られることがあり、機能性(不正)出血と呼ばれます。
ストレスでホルモンバランスが傾いたことも原因になります。

http://www.igaku.bz/z953.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yel********さん

編集あり2010/5/2012:03:46

>今日きた出血はストレスによるものでしょうか??
ストレスかどうかは医師が診察をしないとわかりません。

>生理時ではない出血はどうして出るのでしょうか?
そのような出血を不正出血といいます。
不正出血には婦人科的な病気で出血する場合や
心配のない生理的な出血(排卵出血)と両方あります。
何か原因がある為に出血するわけですから、その原因を見つけて判断するのが婦人科の先生です。

おかしいと思われる場合は、受診されることをおすすめします。

(HPより)
[不正出血]
月経以外で、性器から出血した場合は「不正出血」と呼ばれます。
心配のない出血から、病気が原因の出血まで、いろいろなケースがあります。

・機能性出血
ホルモンの分泌異常が原因で起こる出血で、不正出血で最も多いのがこのタイプです。
思春期や更年期などに多く見られます。

・排卵期出血
月経と月経の中間あたり、排卵の頃に出血するもので、「中間期出血」とも呼ばれます。
出血量は少なく、1~3日でおさまります。
生理的なものなので心配はありませんが、ほかの原因で起こる出血と混同しないことが重要です。
基礎体温を測って、排卵の時期を確認しておきましょう。

・病気が原因の出血
原因となる病気は、子宮腟部びらん、子宮頸管ポリープ、子宮頸がん、子宮体がん、子宮筋腫、子宮内膜症など。
下着に血がつく程度の場合もあれば、ごく少量の出血が断続的に見られる場合など、出血のパターンはいろいろ。特にがんの場合は早期発見が大切なので、たとえ少しの出血でも婦人科で一度検査してもらいましょう。

・その他の出血
セックスのあとで出血することもあります。これは、セックスの刺激で腟の粘膜などに傷がついて起こるものや、他にも子宮腟部びらんや子宮頸管ポリープ、子宮頸がんなどの病気があると、出血しやすくなります。
そのほか、妊娠にともなって出血が起こることもあります。「着床時出血」といって、受精卵が子宮内膜に着床するときに起こるものは心配ありません。一方、妊娠中に腹痛をともなう出血があった場合は流産や子宮外妊娠のおそれがあるので、すぐ病院へ行ってください。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/003.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる