ここから本文です

大相撲の力士の入場について教えてください。

sen********さん

2010/5/2022:12:40

大相撲の力士の入場について教えてください。

大相撲の力士の入場について。番付で西方、東方とありますが同じ西方、東方どうしの取り組みの時はどうやって入場してくるのでしょうか?二人とも同じ花道から入場してくるのでしょうか?そもそも花道自体方角的に西、東の位置にあるのでしょうか?詳しい方教えてください。

閲覧数:
762
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cem********さん

2010/5/2100:03:26

東同士あるいは西同士の力士の対決が組まれた場合は番付が上位の力士が優先されます。その日だけ、下位の力士は逆の方位で取ることになります。
例えば東3枚目と東5枚目の対戦なら、3枚目の力士が東、5枚目の力士は西に回り、西方から入場します。

質問した人からのコメント

2010/5/24 13:39:45

抱きしめる お二人とも詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/2109:48:21

番付上の東vs東,西vs西の対戦の場合は番付上位の者を優先。
(例)
東前2と東前3の対戦・・東前3の力士が西へ
西前2と西前3の対戦・・西前3の力士が東へ

土俵における東西は、建物の構造や人の行動の容易さを考慮して決める為、
実際の方位と一致しているとは限りません。
両国国技館は若干ずれています。
九州場所が行われる福岡国際センターでは東西南北が全く逆になっています。