ここから本文です

ネットでいい物件を見つけ、 実際に不動産屋に行くと大概「その物件は良くない」 ...

mis********さん

2010/5/2108:05:31

ネットでいい物件を見つけ、
実際に不動産屋に行くと大概「その物件は良くない」
と言って他の物件を紹介されるのですが、

ネットで公開してる物件だから釣り物件なんて事もあるのですかね?
(すでに埋まってるとか実際は存在してないとか)
結局それがイヤだから、
内見希望の時は不動産屋には足を運びたくないので、
「直接、不動産屋と物件前で待ち合わせでもいいですか?」
と言うと、
「それは出来ません」と断れるのですが、
それはどうしてなんですか?

補足↓客なのに物件を紹介出来ない人って、
どんな人なんですか?(ヤクザとか精神障害者?)
また、
それはどのように断るのですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2010/5/2113:21:38

客寄せパンダの物件でしょう。
直接、不動産屋と物件前で待ち合わせ 本当に来るかどうか確認できない。冷やかしや嫌がらせも多いため対応しない場合が多いです。
物件を紹介出来ない人って、手数料すら支払いのできない人 入居後に各種トラブルを起こしやすい人【やくざ・水商売・学生・宗教関係者】先客があり、すでに入居が決まりましたといえば断れます。家主が別の場合 家主の身内が入居することになったようですと言えば、それ以上深く詮索されずに断ることができます。

質問した人からのコメント

2010/5/26 12:16:47

他の回答者様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pie********さん

2010/5/2109:25:31

さまざまでしょう。私の関与先は都心中心に物件を管理し、ネットに流していますが、おとりは一軒もありません。
管理物件情報は主要駅周辺の不動産仲介業者に流し、仲介手数料を支払う方式を取っていますが、業者によって扱い物件の手数料に差があり、より高い手数料を受け取れる物件を紹介したがる傾向はあります。
直接物件前での待ち合わせを嫌がるのは、待ちぼうけをされるのをさけることもありますが、最大の原因は借り手の信用度をチェックできないからです。
来店されて、物件の紹介やら雑談の中から人柄を判断するのも店側の重要な要素です。少なくても紹介できる相手かどうかは物件に行く前に判断したいですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる