ここから本文です

CMSコンテンツマネージメントシステムについて 簡単なCMSのシステム(プ...

f_masami0828さん

2010/5/2115:42:59

CMSコンテンツマネージメントシステムについて

簡単なCMSのシステム(プログラム)なら、高校生でも開発することはできますか?

また、仮にそういうのを作ろうとしたら、どのような知識が必要ですか?

※私は高校生で、友達のため&自分のメモとして、提出物や宿題、連絡、学校行事予定などをHPで公開しています。

しかし、例えば、提出物が2つから3つに増えると、TOPに掲載しているその提出物の名称と、「提出物ページ」の情報の両方を修正しなければならず、非常に不便です。

この際、自分のスキルアップのためにも、チャレンジしてみたいのです。

友達のほとんどは携帯での閲覧のため、自分が知っているような一般公開されているCMSでは、あまりにも1ページのデータ量が多くなってしまう気がします。

プログラミングに関しては初心者のため、うまく意味が伝わらないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

debianoomさん

2010/5/2116:09:02

「プログラミング」という単語を知っているなら、「プログラミング言語」が必要なことは判りますね?

プログラミング言語は あなたが高校生だとか中学生だとか男か女かとか気にしませんから、作れるかどうかは あなたのスキルしだいです。

携帯でアクセスできるCMSとなると、言語は・・・perlかphpですかねぇ。
あとサーバも用意しなければなりません。
自分で設置するか(自宅サーバ) レンタルサーバを借りるかする必要があります。
普通の所謂「無料ホームページスペース」ではCMSの構築は難しいです。
(というか無理な場合が多い)

利用人数が多いようなら ユーザー管理にデータベースも必要になるかもしれません。
(CMSが構築できるレンタルサーバであれば、MySQLかPostgreSQLも使えるはず)

(ここは詳しくないのですが)携帯でのアクセスの場合、HTML書式がちょっと違う?(DHTML?)ので注意が必要ですね。

・・・・・
でも プログラミング初心者が いきなり0からCMS構築は難しいかな~?
憶えなきゃいけないことが山のようにあるし・・・

あとは 普通に公開されているCMSを自分で改造してみるという手もありますよ。
ユーザー・ログオン管理とか、コンテンツ管理とかデータベース制御とか ややこしいところは そのまま使って、表示部分だけ携帯用に作り直すのが簡単かな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imp27gdbさん

2010/5/2122:36:49

>簡単なCMSのシステム(プログラム)なら、高校生でも開発することはできますか?
年齢は関係ありません。

>仮にそういうのを作ろうとしたら、どのような知識が必要ですか?
あくまでWEBサイトに使われるシステムが前提でしょうから、
htmlとCSS。
ケータイ用であれば、ケータイ向けのhtmlの知識(xhtmlなど)もあった方がよいでしょう。

サイトを公開する為にドメインとサーバの基本的な知識も必要。

で、本題のプログラムの知識。
PHPがお勧めですかね。

CMSを作るなら、DB(データベース)の知識もあった方がよいでしょう。
DBはなんでもよいですが、Mysqlかpostgresql。
Mysqlの方が一般的ですかね。

>友達のほとんどは携帯での閲覧のため、自分が知っているような一般公開されているCMSでは、あまりにも1ページのデータ量が多くなってしまう気がします。
それは・・・気のせいでしょう。
たんにCMSというモノが良く分かっていないとか、プログラムの事を良く分かっていないダケではないかと。
まぁ、一般公開されているCMS(? wordpressとかのコトかな?)は、アナタの用途では確かに「使わない機能」の方が多いでしょう。けれども、

「あまりにも1ページのデータ量が多くなってしまう気が」
↑ここらへんがカンチガイ。
プログラム全体の規模と1ページのデータ量は、あんまり関係ないっすね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。