ここから本文です

和食と洋食について

monsterpink424さん

2010/5/2120:55:08

和食と洋食について

自分は、どちらかと言えば洋食のほうが好きです。ですが、栄養面などを考えると和食のほうが優れているのかなぁと思います。そこで和食と洋食ではどちらが優れているか、具体的な例とともに教えていただきたいです。「和食と洋食」と一言で言っても漠然過ぎるかもしれませんが、お願いします。

閲覧数:
702
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2210:48:06

単純に食材がちがうので、食文化の違いについて。
よく聞く話では、流通の良い日本では食材をそのまま
使う(生食)傾向があり、産地に価値がありますね(~産の~みたいに)

反対に流通悪く鮮度に期待できない洋食の場合は
燻製にしたり、チーズやピクルス等、なにかしら加工する傾向があります。
価値は産地よりも誰の手による物か(~シェフの~みたいに)

流通が発達した昨今では洋食だって生食ありだし、和食にしても
優れた加工品はたくさんあります。

最終的には好みも問題ですので、一概になんとも言えないですが
広く一般的に日本人の好きな洋食にヘルシーなものは少ないです。
特にカロリーで言えばソースにバターを良く使うので洋食は。

和食にしても質素な料理でなければ一緒でヘルシーとは言えないし、
値の張る物と体に悪いものって残念ですが旨いんですよね。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。