ここから本文です

セブンイレブンの不思議を教えて下さい。

osi********さん

2010/5/2121:53:51

セブンイレブンの不思議を教えて下さい。

セブンイレブンはなぜ鹿児島県内にないのでしょうか?

大人の事情?

四国にも無いと聞きました。

『人口の少ない田舎だからだよ…』って回答はやめて下さいネ!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
252
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/5/2123:09:49

四国ですが経営者募集の説明会を開くとラジオで頻繁にCMしていますので今年中にはオープンするのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2010/5/2200:48:09

確か、全国展開しない理由は
絞った地域で確実にマーケットを拡大する…ということだったと思います。

むやみに全国展開しないで、絞った地域に
セブンを密集させて、事業を展開させているようです。
先の回答者様が言っているように、拠点地域ではない場所には
付近にセブンの工場がないはず…

nem********さん

2010/5/2123:28:59

コンビニを作るためには、鮮度の短いデイリー品の供給ラインが不可欠だからです。
特に、セブンは他店よりもデイリー品を作る各エリアが狭いんです。(フードマイレージが低い)

今まで店舗のなかった県に店舗を出すには、数店舗だけ…という訳にはいかず、お弁当、サンドイッチ、軽食、ペストリー、惣菜…全てのデイリー品の工場を揃え、かつ利益を上げるためにコストに見合うだけの店舗数が必要になります。

それなら、既存の工場の担当エリア内に店舗を増やした方が利益が大きいので、工場のないエリアは手を出しにくいのです。