ここから本文です

隣人トラブル 境界のブロック塀、お金を半分出して貰った自分の敷地内のブロック塀...

tok********さん

2010/5/2204:23:27

隣人トラブル 境界のブロック塀、お金を半分出して貰った自分の敷地内のブロック塀、このブロック塀の所有権は共有になるのでしょうか? 前の持ち主が敷地内にブロック塀を作り変える時、お金だけ半分、負担

して貰ったようで、隣人にお金を半分出して貰って工事を行ったようです。だからブロック塀の半分は自分の物だと思っているようです。この程、隣人も建て替え工事をしましたが、ブロック塀に塗装をしブロック塀の半分が境界線であるかのようなことをしています。境界標(金属標)はブロック塀の先端に打ち付けられているのですが、このままではブロック塀の真ん中が境界だと言いかねないj状況です。何かいい方法があれば教えて下さいませ。ちなみに、ブロック塀は15年間経っています。

補足いろいろと回答ありがとうございます。
前の所有者は,基礎部分のブロックはそのまま使用してその上にブロック塀を築くから「お金だけ出してね」と言ったそうです。 土地の境界に関する法的証明書は保管していますから境界に関する権利についてそれほど心配はしていません。隣人に出して貰ったブロック半分の権利が15年経過した現在、隣人にどの程度、法的に与えられるのかが知りたい事なのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2010/5/2505:28:07

共有物でも塗装などの一方的な変更は出来ません。
貴殿の承諾が無ければ施工出来ないのが通常です。

貴殿の土地に共有物があると言う事は隣地側からすると
「越境した所有物を保有している」事になるでしょう。

方法としては
1.お隣に当時支払った分・今回改修相当を返して単独所有にする。
2.ブロック半分の土地を買って貰う。
3.朽ち果て、取り壊しまで放任する。

1/2の持分は時間経過により増減する物では通常ありません。
繰り返しになりますが、法的には
越境物の所有権(1/2)を主張する事に問題があり、解決すべきと考えます。

質問した人からのコメント

2010/5/29 03:13:07

抱きしめる 回答して下さった皆さんありがとうございました。
再度、コメントをして下さった方を択ばさせていただきました。他のお二人の方ごめんなさいです。皆さんのご意見も参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2010/5/2212:23:25

土地登記の際に用意する地積測量図が法務局に残っていれば、それに基づき土地境界を立ち会いで確定。
無ければ、法務局の筆界特定制度を利用しても宜しいかと。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji104.html

k2o********さん

2010/5/2207:19:02

>>、負担して貰ったようで・・・・・って、証拠・確証は? 書類は在るの?
塀を共用し、半分負担なら境界線を挟み半分づつ敷地内に建築するもの。
貴方側の土地なのに負担させた・・・なら、そこが前所有者の失敗です。
しかし負担させたなら、半分は隣人の権利ですから絵を描こうとなんだろうが適法ですよもちろん。
境界線がどこか・・・こんなのは簡単、 道路埋め込みの境界線在るでしょ。
それが見当たらないなら、測量し直すんです。
良い方法も何も・・・それが「普通」の事ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる