ここから本文です

運動部ではない人間がママチャリで50km.走るのは大変ですか?

ウーくん またの名は「F」さん

2010/5/2221:45:04

運動部ではない人間がママチャリで50km.走るのは大変ですか?

・中学3年の男子で1500Mは7分台らしいです。
・道はすべて平地で、無風ということにします。

他に何かあれば言ってください。補足します。

お願いします。m(__)m

閲覧数:
6,805
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2010/5/2307:45:18

>ママチャリで50km走るのは大変ですか?
時速15km程度で走っても3時間ちょっと、別に大変では無いと思うが・・・

>中学3年の男子で1500Mは7分台らしいです。
どんな関係がある?

>道はすべて平地で、無風ということにします。
そんな条件の良い状態があるわけが無い・・・

>他に何かあれば言ってください。
他に何かあれば、って、何があるというの?
じゃ、遠慮なく言わせてもらうが、もうちょっとまともな質問したら?
大変かどうか、自分でやってみればすぐにわかるだろ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

編集あり2010/5/2810:50:50

全然、大丈夫でしょう。実は私も、今日やってみました。距離は約45㌔、アップダウンは少ないコースでママチャリ使用でギア無しで、途中休憩をこまめにした上に、水分補給やゆっくりのペースを心がけて、休憩時間含み約5時間で完走出来ました。ちなみに風は結構吹いていました。なお私は質問者様のような若者ではなく中年ですが楽勝でしたので、水分補給さえ心がけたら、質問者様なら問題無く大丈夫でしょう。体力もそうですがむしろ交通安全に注意した方がいいかも知れません。

san********さん

2010/5/2721:33:04

いえ全然大丈夫です。
その条件なら18km/h (メーカーの公開する一般的な走行速度)で
3時間かかりません。

ちょっと運動のできる人で変速つきなら1時間半程度だと思います。

私も運動部ではありません(とついでに文化部に入ってます)が
そんな奴でも一回に170kmくらい走れましたので←
(∀`♯)時間さえかければ楽につきますよ。

pan********さん

編集あり2010/5/2523:24:16

運動経験のない19歳女子で50kmの距離をママチャリでこいだとき無風、平地で2時間40分くらいでしたのでいけると思いますよ(^^ゞ 休憩時間は含んでいません。私的にはずっと平地なら50kmくらいまででしたら疲れません。

さん

2010/5/2312:34:45

こんにちは。(^-^)

条件としては平地で無風、それに時間的な制限がないようですね。ママチャリならスピードこそ出ませんが、ゆっくり進めば大して疲れる事もなく、問題なく走れるのではないでしょうか。

これで「○○分以内で」など、時間制限があれば難しくなりますね。

実際問題として、50キロをママチャリで走るなら、風や信号待ち、多少のアップダウンなど、考えられるいろいろな道路環境を考慮しても、4~5時間もあれば走れると思いますよ。

大変かどうかは、本人次第。汗だくで息もキレギレだったとしても「こんなもん、全然ヨユウだぜ!」というなら、そうなんでしょうね(笑)。(*^。^*)

2010/5/2309:57:09

タイヤに空気を入れる。
休憩、水分を適度に取る。
ゆっくり走る。
日よけ対策をする。

これで殆どの人が走れるのではないカッ?
上の条件の人なら確実でしょう。