ここから本文です

特定小電力トランシーバーの電源入れると、BUSYが緑に点灯して、 電波受信は...

sou********さん

2010/5/2223:38:28

特定小電力トランシーバーの電源入れると、BUSYが緑に点灯して、
電波受信はできますが送信は一切できません。
送信できるようにする方法をご存じの方宜しくお願いします。

質問該当機種・詳細情報は、以下に記載します。

当該特定小電力無線機機種:KENWOOD UBZ-7
現象:
電源投入後、BUSYランプ点灯。電波受信はするが送信不能。
MONIボタン押下しても解除できず。
PTTボタン押下しても送信できず。
電池は新品入替しても現象変わらず。
知人に現象を話すと、無線機システムエラーではないか?と返答。
ハードリセット方法があるらしいが、方法は不明。
取扱説明書はなし。(メーカーホームページに情報掲載無し)

以上、宜しくお願いします。

補足説明補足です。
PTTを押しながら電源オンしても現象変わらず。
音量が適正な位置にあります。緑の受信中のLEDがつきっぱなし。
スケルチのツマミなし。音量ツマミは二重構造になっていません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,691
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb2********さん

2010/5/2311:42:47

初期の、単純な9ch無線機なので、(11mのCB機を特小版にした感じ)なので、無駄な機能は一切有りません。(トーンSQすらない)ファンクションボタンが有れば話しは別ですが。

この機械は、特小無線の制度初期のものなので、20年近く経っている事になります。
20年も経てば、無線機だって経年劣化します。(アマ無線の5W機が2W機になったり)

ただ、20年近く前のアマ機ならまだしも、特小機となるとメーカー修理は非常に難しいかと思います。
単純に考えれば、無線機内部の故障です。無資格で使用する無線機は、個人では絶対に無線機のフタを開けてはいけません。(技術適合認証が抹消されます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2010/5/2310:56:39

特定小電力トランシーバーでは一定の強さ以上の信号を受信しているときには送信できないようになっています。
これは他人(他のグループ)の通信を妨害しないためです。
他の人が通話を終わってからでないとそのチャンネルを使えないわけです。
BUSYランプが点灯ということは他の人がチャンネルを使用中という判断になっています。
送信ができないのはそのためでしょう。

受信されている電波がノイズ(電気的雑音)であっても「受信中」と判断してしまいます。
受信されているのがノイズならチャンネルを変えたり、場所を変えたりすると逃れられる場合があります。
ノイズが原因でなければ無線機の回路の調整がずれてしまったか故障してしまったのでしょう。
販売店などからメーカーに送り調整や修理をしてもらうことになります。
あまり古い機種だと修理してもらえないこともあります。

ncc********さん

編集あり2010/5/2315:51:55

●1991年発売の機種ですから
経年変化による
回路異常が起きている可能性もあります
ハードリセットは未確認ですが
PTTを押しながら電源オンとかは試しましたか
初期の9波モデルのシンプル機ですから
トーンスケルチやグループコードとかも採用されていない
周波数をあわせるだけの機種です。
音量が適正な位置にあり
受信音が適正であるのにもかかわらず
スケルチが閉じない状態なのに開放ノイズが無いというトラブルですね
スケルチが開いていると内部で判断されているので
ザーという開放音がしないのに緑の受信中のLEDがついているわけです
この状態では絶対に送信できません
スケルチを閉じるための処理が必要です
スケルチがついていない場合は中をあける必要があります
スケルチがあるならツマミの位置を良く見てください
本体には周波数選択ツマミと音量ツマミだけの機種ですが
音量ツマミは二重構造になっていませんか
再度そのあたりもお調べください。

********* 補足 ********

補足の内容からいっても
経年変化による
回路異常という故障になります。
修理して治る化は不明ですし
修理代が新品買うより高くなる可能性のほうが大きいです。

性能の良い新品が安く売られているので
電池を抜いて「お疲れ様」と安置してあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる