ここから本文です

バンドスコアはタブ譜かコード譜ではどちらのが正確ですか?

nob********さん

2010/5/2223:55:33

バンドスコアはタブ譜かコード譜ではどちらのが正確ですか?

閲覧数:
299
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

祇園の人さん

編集あり2010/5/2718:39:25

こんにちは、初めまして高2の音楽好きですww


とりあえずコード譜はスコア譜(歌詞とコード)って意味で良いですよね?
うーん。どちらが正確というか、どちらも正確だと思いますよ。^^;

ただ、TAB譜を見た時に実際は使って無い音を含んでる場合が多いです。
よくあるのがパワーコード(Root+完全5度)。
まあオミットスリーコード(3度を除くの意)ってやつですね。
メジャーコードとマイナーコードでも共通して使えるので便利です。


話の続きですが・・・。
バンドスコアのTABは音源を元に書かれたものだから、まず正確ですね。
でも、コード譜の方は、Cと書かれても、どの音の高さのCなのか不明です。

ですから、基本的にTAB譜の方が正確です。
でも、たまにミスはあったりするので過信は禁物です。
そういう時は、コードを元に自分で考えてみると良いです。


まあ、自分はコード譜を買う方が多いんですけどねっww
だって、自分の好きなように弾いていいわけですから。
・・・あとタブラチュアより価格も安いし。(爆笑)


無駄に長い回答ですが、どうか参考程度に。orz

質問した人からのコメント

2010/5/27 20:48:40

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる