ここから本文です

スカパーHDの録画について。 無理を承知で質問します(*_*) 最近スカパーの事...

lov********さん

2010/5/2317:26:06

スカパーHDの録画について。
無理を承知で質問します(*_*)

最近スカパーの事を考えずにBDレコーダーを買ってしまいました。
SHARPのBD-HDW43です。
スカパーHDは録画できますか??
常日頃から普通のテレビよりもスカパーを見ているくらいなのですごい失敗をおかしちゃったのかなと思ってます(>_<)

しかし、常に見てるのは海外ドラマなどなので、別にハイビジョンでこれから見たいわけではないんですが。

閲覧数:
739
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2010/5/2318:22:07

HDW43はHD録画非対応機種ですので、外部入力(アナログ)経由の録画となります。
画質はハイビジョンではなく、アナログ画質(DVDレベル)になります。
スカパー!HD録画対応機種同士ですと接続がLANケーブル1本、さらに録画予約もチューナーの番組表で行うだけでよいので非常に楽ですが、対応機種でないとチューナーの外部出力端子(赤白黄)からレコーダーの外部入力端子にAVケーブルを繋ぎ、予約する際はまずチューナーの番組表で視聴予約、さらにレコーダーの方も手動で録画予約(チャンネルは外部入力)しなければいけません。
AVマウスはオマケ程度と思って下さい。
さらに、ブルーレイレコーダーは各社共通の仕様として外部入力経由で録画されたコピー制御付きの番組をブルーレイにすることが出来ません(DVDには出来ます)。
スカパー!はたいていの場合コピーワンスですから、ブルーレイには出来ませんね。
いろいろと制約や面倒臭い点はありますが、取りあえず録画自体は可能です。

質問した人からのコメント

2010/5/30 16:22:05

感謝 知りたかった事を答えて頂けたのでこの方をBAにしました!

今もスカパーを録画する時、チューナーを視聴予約してレコーダーを外部入力で別々に予約してるのでそれができれば問題ないです☆ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phb********さん

2010/5/2318:35:19

残念ですが 非対応機 ですね!!。下記で確認して下さい。

http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki/sharp.html

外部チューナーで出来ると回答がありますが、スカパーHD専用チューナーが必要であり、且つ、アナログ外部信号になります。

HD放送でもSDでしか録画できませんし、規制されBDへの録画は出来ません。DVDへのみとなります。

そんな、馬鹿な事をするので有れば スカパーE2 を レコーダーで受信し、録画した方が 賢いですよ!!

tra********さん

2010/5/2318:05:44

出来ますよ、
スカパーチューナーの出力から
レコーダーの入力に接続でよいのです。