ここから本文です

高校を転校したいのですが

bel********さん

2010/5/2317:52:57

高校を転校したいのですが

私立の高校に通っている1年生です。
僕は公立高校に落ちて、
私立の特進と言う勉強ばかりのクラスに入ってしまいました。
そこでは、土曜も勉強があって
後々、日曜もテストなどがあるらしいです。
部活にも入れません。
普通の高校生活をしたかったので
とても辛いです。
よく調べなかったのが悪いのは、わかりますが
どうしてもやっていけません。
そこで、転校したいのですが
私立→公立に転校するのは
引っ越さないとできませんか?
あとやはり1年からやり直しになりますか?
離島留学なんかも考えたのですが
やはり来年からしか駄目みたいです。
できれば1年からやり直さずに卒業したいのですが・・・

補足すいません経済的に公立高校しかいけません。
引っ越さずにに別の公立高校に転入することなどはできませんか?
やはり住民票を移さなければいけませんか?
長々と書いてありますが是非回答お願いします。

閲覧数:
290
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2010/5/2318:59:17

公立高校への転入には条件があります。
最も多いのは、あなたも知っているように「一家が引っ越すため、今の学校に通学できない場合」(一家転住)で、これ以外の理由を認めないところもあります。
また、定員の空きがあるか、今の学校とカリキュラムに大きな差がないか、なども関係してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/5/2319:30:31

今頃から9月ぐらいまで、この手の質問が毎日1回はあるんだけど、基本は無理。住民票を移すっていっても、保護者と一緒に転居しなきゃだめだよ。自分だけおじいさんの家に下宿とかじゃ。
それからいくら県外に転居っていっても、今の学校に十分通える範囲の県外なら無理。あくまでも今の学校に物理的に通えなくなる距離の転居じゃなきゃ。

東京はそういうのナシで転学できる枠もあるみたいだし、大阪にも府立⇒府立ならチャレンジ枠みたいなのがあるみたいだけど、それだって狭き門だろうし、他の道府県に至ってはそんな枠は存在しない。

後悔しているのは分かるけど、世の中には進学で後悔したり挫折したりしている人は何万人といて、それを含めての入試、進路だからね。「合わない」程度で転学を認めるのは、その土台を根本から否定することになるから、一般的には認められていない。

今の学校でがんばって、大学はよく調べた上で希望のところに行けるようにしよう。

n70********さん

2010/5/2317:55:57

転入できるでしょう。
でも大体の高校が転入試験は夏休み、冬休みなどの期間でやっているので7月までは耐えるべきでしょう。

それまでに、転入したい高校にいろいろ問い合わせておいたほうがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる