ここから本文です

弱者が強者に勝つ為に必要な要素を教えて下さい。

dmns31075さん

2010/5/2322:14:22

弱者が強者に勝つ為に必要な要素を教えて下さい。

補足皆様ありがとうございます。
「運」「情報」そして「ランチェスターの法則」ですね
勉強になりました。

閲覧数:
1,915
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japoo9999さん

編集あり2010/5/2323:47:00

「ランチェスターの法則」によれば以下の通りです。

弱者の戦い方(第一法則)
1.局地戦を選ぶ。
2.接近戦にもちこむ。
3.一騎討ちの型にする。
4.兵力の分散を避け、1点集中主義をとる。
5.相手を油断させるための陽動作戦をとる。

ちなみに、これは以下の強者の戦い方の
ほぼ裏返しになっています。

強者の戦い方(第二法則)
1.なるべく確率戦にもちこむ。
2.一騎討ちを避け、総合戦を展開する。
3.接近戦を避け、遠隔的戦闘にもちこむ。
4.圧倒的な兵力によって短期決戦を狙う。
5.敵を分散させるための誘導作戦をとる。

わたしなりの解釈すれば
総合力にものをいわせるのが強者の戦い方、
相手に総合力の優位性を発揮させずに
突破口を開くのが弱者の戦い方だと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/24 11:49:30

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lucrezia4346さん

2010/5/2411:03:19

様々な要素があるでしょう。情報収集(操作)に、戦略や運。どれも必要不可欠なものだと思います。しかし、最低条件としては志ではないかと考えます。もちろん、志があれば勝てるというのはほとんどの場合において夢物語です。ただ、絶対的に不利な状況だからこそ、全体が結束することが必要だと思います。諦めずに粘り続けることも大切でしょう。特にそれらは強い願いを持っている人々が大勢集まることで発揮されたりします。そしてこれは個人にも言えたことだと思います。思いだけで勝てるとは言いませんが、それを実現した人たちはそのほとんどが諦めず進もうとしたのではないでしょうか。やってやろうという気がないと強いものを覆すことはできないと思います。

bennoskerootさん

2010/5/2402:32:12

強者に勝るように努力し鍛練をつみ、その相手と拍子をあわせ、心持ちのこと相手の隙を追いて倒すべし・・・・


あべし・・・

2010/5/2402:05:44

相手の油断を利用してカゼカミアタック(手段を選ばず、死を伴っても行動する)を行うこと。
この方法でアフガニスタンはソビエト、アメリカに対抗していますし、実際にベトナムは勝利することができました。

akafuzisanさん

2010/5/2323:48:58

北朝鮮が今、しているのでは?
結果はまだ出ていないけどね。

dorianglayさん

2010/5/2323:38:00

情報を仕入れることではないでしょうか?
それからチャンスを伺うこと。

それなりの勝利を得ることは可能だと思います。